このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

IoTを活用した高齢者見守りシステム“もーやっこサポート”

更新日:2021年4月1日

ID番号: 2659

IoTを活用した“もーやっこサポート”を開始します!

瀬戸市では、ひとり暮らし高齢者や高齢者世帯が年々増加傾向にあります。

そこで10月より、高齢者の方が住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、IoTを活用した『もーやっこサポート』事業を開始します。

“冷蔵庫の開閉”といった日常生活を通じて、ご家族や地域のみなさんで高齢者をそっと見守り、安心・安全な暮らしをサポートします。

 

遠方に住んでいたり、仕事が忙しくなかなか会いに行くことができないご家族様からのお申し込みも可能です。

 

“もーやっこサポート”を開始します!.pdf(787KB)

もーやっこサポートとは

ご自宅の冷蔵庫の上部に開閉を感知するセンサーを設置し、利用者の活動状況を確認することができます。

一定時間開閉がない場合に、コールセンターより安否確認のご連絡を利用者本人の自宅にし、安否確認を行います。

それでも繋がらない場合にはご家族へご連絡することで異変を早期発見し、速やかに対応することができます。

 

もーやっこサポートとは.png

 

対象者

 市内在住の見守り等を必要とする方で以下のいずれかの項目に該当する方

  1. 65歳以上で一人暮らしの方
  2. 65歳以上の高齢者世帯
  3. 身体障がい者手帳 1級または2級をお持ちの一人暮らしの方

 

費用

 

月額 980円(税込)

口座振替にてお支払いいただきます。

※契約月から3月分まで、一括でのお支払となります。

(初年度以降は年度ごと(12か月分)のお支払となります。)

※一部の方は費用負担が免除になる場合がありますので、市にお問い合わせください。

新規申請

下記書類をご記入の上、高齢者福祉課(市役所2階)に持参いただくか、郵送でお申し込みください。

審査の結果適当と認められましたら、申請者様に通知します。口座振替書類を決定通知と一緒に送付させていただきます。

 

第1号様式(設置申請書).pdf(134KB)

第2号様式(協力員承諾書) .pdf(82KB)

費用負担が免除になる方

 費用負担が免除になる方は、別途書類が必要となります。(免除対象者であるかの確認は、市にお問い合わせください)

 

変更申請

申請内容に変更がありましたら、速やかにご提出ください。

第5号様式(変更届).pdf(81KB)

廃止申請

登録を廃止する場合は、速やかにご提出ください。

廃止申請をする場合は、設置している機器を併せて返却いただきますようお願いします。

第6号様式(廃止届).pdf(89KB)

 

 

京セラ機器.png

センサー本体とACアダプタをご返却ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

高齢者福祉課
地域支援係
電話:0561-88-2621
ファクシミリ:0561-88-2633

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする