このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

【2020年】藤井聡太二冠 タイトル戦情報

更新日:2020年8月24日

ID番号: 2485

王位戦

王位戦4連勝で史上最年少での二冠獲得・八段昇段

「第61期王位戦七番勝負」第4局が8月19日(水)・20日(木)、福岡市で行われ、瀬戸市出身の棋士、藤井聡太棋聖(18)が80手で勝利し、シリーズ4連勝となり史上最年少での二冠を達成し、八段に昇段しました。

 

<伊藤保德市長からのお祝いメッセージ>

 

 瀬戸市出身の棋士、藤井聡太さんが、第61期王位戦七番勝負第4局に勝利し、史上最年少での二冠、八段昇段を達成されましたことを心からお祝い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症、自然災害、酷暑と日本全体が非常に厳しい状況に置かれ続けている中、先の棋聖戦に続き、再び日本中を元気づけるような快挙を成し遂げられましたこと、地元としてもたいへん喜ばしく、また、誇らしく感じております。

 これからも将棋を探究され、素晴らしい対局を見せていただけることと思いますが、健康にも十分に留意していただきたいと思います。

 本市としましては、今後の新しい生活様式のもと、市民の皆さんとともに大いに藤井二冠を応援してまいります。

 そして、次代を担う子どもたちを中心に将棋の文化を広め、魅力あるまちづくりを進めてまいりたいと思います。

 このたびは誠におめでとうございました。

 

懸垂幕3.jpg 

市役所に懸垂幕を掲げました!

 

第61期王位戦七番勝負 日程表

  対局日 勝敗
第1局 7月1日(水)・2日(木)
第2局 7月13日(月)・14日(火)
第3局 8月4日(火)・5日(水)
第4局 8月19日(水)・20日(木)
第5局 8月31日(月)・9月1日(火) -
第6局 9月14日(月)・15日(火) -
第7局

9月28日(月)・29日(火)

-

 

応援メッセージ(棋聖).jpg

市役所1階にて、応援メッセージを掲示しています!

 

王位戦タイトル挑戦権獲得 おめでとうございます!

瀬戸市出身の棋士、藤井聡太七段(17)が、6月23日(火)に東京の将棋会館で行われた「第61期王位戦」の挑戦者決定戦で永瀬拓也二冠に勝ち、木村一基王位への挑戦権を獲得しました。

王位戦決定.jpg

銀座通り商店街

 

<伊藤保德市長からのお祝いメッセージ>

 

 瀬戸市出身の棋士、藤井聡太七段が、第61期王位戦挑戦者決定戦に勝利し、王位への挑戦を決められたこと心からお喜び申し上げます。

 史上最年少での八大タイトル挑戦を決めた第91期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦からわずか20日あまり、再びの快挙となりました。これから、渡辺明三冠との棋聖戦五番勝負と並行して、木村一基王位との七番勝負もはじまります。木村王位は、2019年5月に本市で開催した「瀬戸将棋まつり」の公開対局で藤井七段と対戦されたこともあり、非常に縁を感じる七番勝負となりました。改めて、市民の皆さんとともに、新しい生活様式のもとで精一杯応援してまいりたいと思います。

 このたびは誠におめでとうございました。

 

棋聖戦

史上最年少タイトルを獲得しました!

瀬戸市出身の棋士、藤井聡太七段(17)が挑戦していた「第91期棋聖戦五番勝負」の第4局で、渡辺明三冠を敗り、対戦成績を3勝1敗とし史上最年少でタイトルを獲得しました。

 

関西将棋会館(大阪市)で行われた第4局は、7月16日(木)に行われ、瀬戸市と瀬戸将棋文化振興協会では、第3局に続き、パブリックビューイングを実施しました。また、銀座通り商店街やパルティせとでも多くの市民が対局を見守りました。藤井七段の勝利の瞬間、文化ホールの来場者から藤井新棋聖誕生を祝福する拍手が自然にあふれました。

文化HPV.jpg

文化ホールで行われたパブリックビューイング

 

新棋聖1.jpg   棋聖獲得2.jpg

銀座通り商店街とパルティせとにて

 

第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負 日程表

  対局日 勝敗
第1局 6月8日(月)
第2局 6月28日(日)
第3局 7月9日(木)

第4局 7月16日(木)
第5局 7月21日(火)

-

 

史上最年少タイトル獲得、おめでとうございます!

 

市長のお祝いメッセージ:市長コラム「藤井七段、最年少で棋聖に」

 

史上最年少タイトル挑戦権獲得 おめでとうございます!

瀬戸市出身の棋士、藤井聡太七段(17)が、6月4日(木)に東京の将棋会館で行われた「第91期棋聖戦」の決勝トーナメント決勝で永瀬拓矢二冠に勝ち、史上最年少でのタイトル挑戦権を獲得しました。

 

 

パネル1.jpg   パネル2.jpg

市役所1階にお祝いパネルを設置しました!

 

<伊藤保德市長からのお祝いメッセージ>

 

 瀬戸市出身の棋士であり、瀬戸市民栄誉賞をおくらせていただいた藤井聡太七段が、第91期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦に勝利し、史上最年少で将棋界八大タイトルへの挑戦を決められたこと、心からお喜び申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症による非常に閉塞的な状況の中、大変嬉しいニュースを届けていただきました。
 6月8日(月)から渡辺三冠との五番勝負がはじまります。本市としましても、市民の皆さんとともに、精一杯のエールを送ります。また、これからも、新しい生活様式のもとで、更に将棋文化を広めていきたいと考えています。
 このたびは誠におめでとうございました。 

 

市長コラム「おめでとう!藤井聡太七段、棋聖戦 最年少タイトル挑戦権獲得」

 

関連ページ紹介

藤井聡太二冠を応援しよう!(瀬戸将棋文化振興協会ホームページ)

将棋を通じて伝統文化の継承と知識の普及向上を図るとともに、地元棋士の活躍を応援しています。

 

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向け、本市にゆかりのある方のお一人として藤井聡太七段(当時)からメッセージをいただいています。

 

公益社団法人日本将棋連盟 (外部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション課
電話:0561-88-2658

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする