このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

学生と議員のキックオフ勉強会

更新日:2017年6月27日

ID番号: 1677

5月22日(月)に瀬戸市役所の議場及び大会議室において43名の学生と9名の議員が参加し、キックオフ勉強会を開催しました。

キックオフにあたり、瀬戸市議会の 三木 雪実 議長 名古屋学院大学の 鈴木 隆 教授 から挨拶がありました。

 

 

〇 このプロジェクトの目標を確認しました

 

 大学・学生→「政治へ参加する」ということや「地域課題を自らの問題とする」ことを考える機会とし、政治参加を体感することで、未来有権者や若い有権者の「政治参加」について伝えていく。

 

議員→議会の「見える化」を図り、議会の役割を若者に伝えるとともに、「未来有権者」の政治への距離感を縮める。また、プロジェクトの推進段階において、議員の資質向上また、議会の機能強化につなげる。

 

 

〇 議会を知ろう! 

  議会について戸田 由久議員から説明があり、その後、グループに分かれて質問などを行いました。

 

グループワーク1

           

 

〇瀬戸を知ろう!

 瀬戸の人口など、テーマから瀬戸を知り、どのように議会が関わっているかを長江 秀幸議員から説明し、グループで共有しました。 

グループワーク6

 

 

〇わたしたちの考える「住みたいまちせと」※今後のスケジュールについて確認しました。

       

グループワーク2

 

グループワーク4

 

 

〇プロジェクトに参加するにあたって、「今の気持ち」「政治参加」についてインタビューしました。

 

インタビュー

インタビュワーは、早川 健一さん。 カメラマンは、阪上 佳宣さん。(市民参加)

 

 

〇 議場見学

議会での一般質問の場面などの再現を議員が行いました。

議会について、学生のみなさんに興味をもっていただけたのではないでしょうか。

議場見学

       

     

 

研修資料

 

アンケート結果

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

議事課
電話:0561-88-2740

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする