このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

市議会のしくみ(小学生用)

更新日:2016年2月2日

ID番号: 1469

 

市議会って何??

 

瀬戸市をより快適で住みよいまちにしていくためには、市民が考え、話し合い、決めていくことが大切です。

しかし、13万人もの市民全員が集まって話し合うことは無理ですから、代表者を選びます。その代表者が市長と市議会議員です。市長や議員は4年ごとに行われる選挙で選ばれます。

市長は、お金の使い道である予算や市の法律ともいえる条例など、市民の生活に関係することについて、市議会に提案します。市議会は、それらについて話し合い、どうすべきかを決定します。

 

 

■市議会 

 

 市議会とは市民の代表者である議員で構成された組織です。

 

■議員

 

 瀬戸市議会は26人の議員で構成されています。

 

  瀬戸市議会議員

 

議会の代表者

 

 

■議長と副議長

 

 議長とは…市議会の会議を円滑に進め、議会全般を取りまとめる議会の代表者のことを議長といいます。

 

 副議長とは…議長が病気などで仕事ができないときに議長の代わりに仕事をする議員のことを副議長といいます。

 

 

 議長と副議長は、選挙で議員の中から選ばれます。

市議会の主な仕事

 

 

市議会は主に1.~4.の仕事をしています。

 

  1. お金の使い道(予算)を決定したり、見直したりします。
  2. 瀬戸市の決まり(条例)を決定したり、見直したりします。
  3. 市の仕事がちゃんと行われているかチェックします。
  4. 市民の意見請願・陳情を聞いて、市長や県、国に対して「こうしてほしい」という意見を出します。 

 

会議の流れ

必ず開かれる会議を定例会といい、瀬戸市の場合は3月、6月、9月、12月に開かれます。

 

ここで、瀬戸市の仕事・お金の使い道・重要な決まりなどを決めます。

 

定例会の中で本会議と委員会が開かれます。

定例会が開催されるまでに急いで話し合いが必要な場合は臨時会を開くこともあります。

 

■本会議

本会議は議員全員で構成され、市議会の意思を決定します。

■委員会

委員会はそれぞれ担当を分担して、より専門的な知識をもつ議員で話し合いを行います。

 

会議の様子は誰でも見られるの???

 

議会とは開かれた場でなければならないので誰でも会議を見ることができます。

 

 

会議の様子を見たり聞いたりすることを傍聴といいます。

ただし、傍聴する人にもルールがあります。

 

  • 大きな声をださない
  • 拍手をしない
  • 飲食をしない
  • 携帯電話の電源を切る などなど…

 

 

また、学校や家のパソコンでも会議の様子を見ることができます。

 

 

議会の様子を見たい方はこちらをクリックしてください。

 

どうすれば市議会議員になれるの???

 

市議会議員になるためには3つの条件が必要となります。

 

 

  1. 25歳以上であること
  2. 瀬戸市に住んでいること
  3. 選挙で当選すること

 

 

また、18歳になったら議員や市長を選ぶ選挙に参加することができます。

 

みんなの生活に関わる大事な選挙なので18歳になったら投票に行きましょう。

このページに関するお問い合わせ先

議事課
電話:0561-88-2740

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする