このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

マタニティマークをご存知ですか?

更新日:2013年3月15日

ID番号: 943

マタニティマークをご存知ですか?

 

 matanithima-ku.jpg

 

妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。
しかし、外見からは妊婦であるかどうか判断しにくかったり、「気分が悪い」など、つわりの症状がある場合もあります。

マタニティマークとは、国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、定められたものです。マークは、妊婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするものです。また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして提示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。

街や職場などで、このマークを付けているお母さんを見かけたら、「近くでの喫煙は、控える。」「電車・バス等では、優先して席を譲る。乗降時に協力する。」など皆さんからの思いやりのある気遣いをお願い致します。ご協力よろしくお願いします。

マタニティマークは、厚生労働省のホームページから自由にダウンロードできます。詳しい活用方法や内容についてもこちらをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0301-1.html



なお、瀬戸市では母子手帳交付時に、希望者に「マタニティマーク入りキーホルダー」をお渡ししています。

このページに関するお問い合わせ先

健康課
母子保健係
電話:0561-85-5511

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする