このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

都市計画の概要

更新日:2021年6月2日

ID番号: 451

都市計画の意義

都市計画は都市内の限られた土地資源を有効に配分し、建築敷地、基盤施設用地、緑地・自然環境を適正に配置することにより、農林漁業との健全な調和を図りつつ、健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を確保しようとするものです。
都市計画は制限を通じて都市全体の土地の利用を総合的・一体的観点から適正に配分することを確保するための計画であり、土地利用、都市施設の整備及び市街地開発事業に関する計画を定めることを通じて都市のあり方を決定する性格をもつものです。 

都市計画区域

都市計画区域は、都市計画を策定する区域の単位となるべきもので、健康で文化的な都市生活と機能的な都市活動を確保するために都市計画法その他の法令の規制を受けるべき土地の範囲です。
自然的、社会的条件などを勘案して一体の都市として総合的に整備、開発及び保全する必要がある区域について定めることとされています。
愛知県には、6の都市計画区域があり、瀬戸市は、名古屋市を始めとする、尾張旭市、長久手市などを含む17の市町村とあわせ「名古屋都市計画区域」として指定されています。

土地利用

市街地の無秩序な拡大を防止し、機能的な都市を形成するとともに快適な都市生活を実現するため、都市地域全体の合理的な土地利用計画を立て、開発行為、建築行為を計画的に誘導しています。 

都市施設

都市施設とは、道路、公園、下水道など機能的な都市活動や良好な都市環境を維持するために必要不可欠な公共施設であり、都市形成の骨格をなすものです。

市街地開発事業

都市施設の整備は点や線の整備であり、土地利用規制もまちづくりの間接的な手段であるのに対し、市街地開発事業は一定の地域について地方公共団体等が公共施設の整備と宅地の開発とを合わせて行い、市街地の一定の広がりをもった面的開発を行うものです。

このページに関するお問い合わせ先

都市計画課
電話:0561-88-2680

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする