県政「広報あいち7月号」(No.247)
更新日:2022年7月8日
ID番号: 4239
「広報あいち」7月号が発行されました。前面見開きの左半分は、最近話題になっている「ヤングケアラー」についてです。
「ヤングケアラーを知っていますか?」という問いかけのキャッチコピーから、次のメッセージでヤングケアラーを表現しています。
『家族を手助けすることは、当たり前と思われるかもしれません。でも、家族の世話のために自分の時間を持てず、勉強や部活動、友人との交流などの子どもらしい生活ができていない子どもがいます。』
中央には、親に代わって大きな買い物袋をもった少年の写真と、その周りにはあえてイラストでうすくぼかした少年少女が描かれ、ヤングケアラーとの距離感を感じることができます。
このビジュアルは、とても現実的に表現されていると思います。長い人生の中で「子どもらしく生きる時代」が人間らしさを形成する重要な時間だとすれば、大人の都合や家族の事情で「その時」を過ごせないのはとても残念なことです。だからこそ、当事者である子どもの気持ちに寄り添い、その声に耳を傾ける周りの大人の理解がとても大切です。皆さまにもヤングケアラーを考える7月にしていただきたいと思います。
他の告知としては、「厳重警戒」での感染防止対策の呼びかけ、夏の交通安全県民運動実施などがあります。
令和4年7月5日
瀬戸市長 伊藤保德
このページに関するお問い合わせ先
シティプロモーション課
電話:0561-88-2658
E-Mail
:
citypromo@city.seto.lg.jp