このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

保健「熱中症を防ごう」(No.245)

更新日:2022年7月4日

ID番号: 4233

 連日真夏日が続いています。新聞には「6月に真夏日とは・・・」「全国100地点で猛暑日」などの見出しや、「熱中症の搬送数が6月20日~26日の1週間に最多4551人」という内容の記事には恐怖すら感じるほどです。

 本市においても、6月24日、市内小学校で熱中症の症状をうったえ、生徒11人が緊急搬送されました。現在は、気温、湿度、暑さ指数予測値などを確認しながら、最新の注意を払い学校運営を進めているところです。

 愛知労働局から『熱中症を防ごう!』というパンフレットが配布されています。5月から9月までを「STОP!熱中症 クールワークキャンペンーン」、7月は「重点取組期間」となっています。説明文には「令和3年、愛知県内で発生した就業中の熱中症は27人(休業4日以上が)。熱中症の発生はWBGT(暑さ指数)と明確に関連しており、予防についても作業者の暑熱環境ばく露管理を行うことで一定の科学的アプローチが可能。」と書かれています。さらに、1.熱中症とは、2.熱中症が発生したら、3.WBGT(暑さ指数)に基づく対策、4.新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた熱中症対策、5.熱中症と災害発生プロセス、という構成でくわしく説明されています。愛知労働局が出しているパンフレットなので、主に職場における熱中症対策の説明ですが、とても参考になる内容ですので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

<熱中症を防ごう!>

  1. 日々の健康管理(夜更かししない、朝食をとる、飲酒は適量に)
  2. 適切な休憩
  3. 水分及び塩分の接種
  4. 異常を感じたらすぐに申し出る

 

◎愛知労働局「熱中症を防ごう!」のページ

 

※熱への順化のため、熱へのばく露時間を次第に長くするなどの管理。

 

令和4年6月30日

瀬戸市長 伊藤保德

 

 

 IMG_5094_s.jpg IMG_5095_s.jpg

 

 IMG_5098_s.jpg

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション課
電話:0561-88-2658

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする