このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

蛇ヶ洞川のオオサンショウウオ人工巣穴清掃2022

更新日:2022年5月26日

ID番号: 4110

蛇ヶ洞川に生息する国の特別天然記念物オオサンショウウオの人工巣穴清掃を行います。

一昨年度の清掃様子.JPG      

 令和元年度の巣穴清掃    昨年度の巣穴清掃(オオサンショウウオの観察)  

※昨年度は巣穴清掃前日の雨の影響で、川の水量が多かったため川に入っての清掃は安全を考慮し行わず、人工巣穴周辺の環境整備と子供たちは川原で水生生物の観察を行いました。           

日時

 

令和4年7月2日(土) 午後1時~4時

場所

下半田川町民会館(瀬戸市下半田川町844)・蛇ヶ洞川周辺

 

集合場所:下半田川町民会館

内容

  • 最初に、町民会館でオオサンショウウオの生態や巣穴などの解説を行います。
  • 蛇ヶ洞川に入ってオオサンショウウオの幼生調査をした後に、人工巣穴の清掃・河川礫の移動を行います。(大人の方は清掃、こどもの方は近くの川原で水生生物の観察や説明を聞きます)
  • 巣穴にオオサンショウウオが発見されれば観察会を行います。(野生動物の観察会のため、発見されない場合もあります。)

 

参加費・定員

参加費:無料

 

定員:20人

    ※申込多数の場合は抽選となります。

申し込み

あいち電子申請システムより申し込みください。

※家族・グループの場合はグループ単位で申し込みください。

申し込み期限

6月20日(月)

その他

申し込みの際メールが使用できない方はお電話でも受け付けます。

抽選結果は6月23日(木)にメール等でお知らせいたしますので、フィルター等をかけている方は解除をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

文化課
文化財係
電話:0561-84-1740

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする