このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

感染者情報について(No.56) 

更新日:2020年9月24日

ID番号: 2745

 9月19日(土)からの4連休、天候にも恵まれ多くの方が外出されたようです。報道では、空港の混雑や高速道路の渋滞など新型コロナウイルス感染症を忘れた様な賑わいを伝えていました。インタビューのやり取りも決まり文句のように、「長く家にこもっていましたので、思い切って出かけてきました。人が多いのでびっくりしました・・・」という返答が多く見られました。
 また、毎日発表されている「新規感染者数」は減少傾向であり、楽観的な見方で経済対策が話題に上っています。


 こうした状況を見ながら、市民の皆さんにどんなことを伝え、どのような行動をお願いすべきなのか、その方向性を明らかにしなければならないと思っています。以前にも感染状況を示すデータなどをご紹介しましたが、今回は改めて「感染者情報」をどのように入手し、分かりやすくお知らせしているかについてご紹介します。
 現在、瀬戸市在住者で感染が確認された場合は保健所から直接連絡があります。その内容は愛知県のホームページに掲載されるものと同じで、年代、性別、居住地、感染確認日、症状であり、それ以外に「経路として分かる範囲」が掲載されています。

 

 写真にあるデータ一覧表(9月19日分)は、愛知県直轄の市町村分であり、愛知県全体ではありません。全体を知ろうと思うと、政令指定都市の名古屋市、中核市の豊田市、豊橋市、岡崎市のデータを加える必要があります。県全体のデータは、新聞社やテレビ局の取材によってつくられ日々報じられているのです。


 私は、毎日朝一番に愛知県のホームページ、続いて報道各社のニュースをチェックし状況確認しています。連続してみることにより傾向がつかめ、参考になります。県や市のホームページは情報の宝庫です。皆さんも大いにご利用いただきたいと思います。

 

                                    令和2年9月22日
                                    瀬戸市長 伊藤保德

情報1.jpg   情報2.jpg

 

情報3.jpg   情報4.jpg

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション課
電話:0561-88-2658

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする