品野台小学校に行ってきました(No.23)
更新日:2020年6月26日
ID番号: 2541
6月19日(金)、掛川小学校の次に品野台小学校に伺いました。全校生徒数は90名程ですが、施設としては「昔ながらの学校」ではなく、すべてにゆったりとしたスペースを感じます。校舎内には何度か入っていますが、詳しく説明を受けたのは今回が初めてのことです。
ただ、体育館で敬老会の催しがあったり、グランドの脇に窯が設置してあり、窯焚きのイベントがあったりしてこの場所にはよく来ています。
校長先生からは最初にICT活用の授業紹介があり、しばし見学しました。生徒が大型画面を食い入るように見ている姿が印象的でした。
教室は窓を開け、換気は十分に配慮されていて、感染予防対策がごく自然に行われていました。品野台小学校では「生活指導」に力を注いでいるようで、友達同士の礼儀や接し方などのポスターがあったり、先生からの「ここの生徒はたくましく育っている」、という説明に納得しました。たくましさとは、「社会生活で生き抜く力のある事」だと理解しました。
一番印象的だったのは、やはり「手洗い場」です。ここは鏡が設置してあり、この鏡がきれいに磨き上げられていたことです。質問したら、子どもたちが競争で磨き上げているとのことでした。
学ぶことが多くありました。
令和2年6月25日
瀬戸市長 伊藤保德
このページに関するお問い合わせ先
シティプロモーション課
電話:0561-88-2658
E-Mail
:
citypromo@city.seto.lg.jp