記者会見を行いました(No.15)
更新日:2020年6月4日
ID番号: 2487
本市では、年間4回の市議会定例会の前には記者会見を開き、議案の説明とともに市政全般に対する質疑にお答えしています。6月の定例会は6月10日(水)に開会しますが、それに先立っての記者会見を1日(月)に行いました。
恒例ではありますが、今までと違うのは「3密(密閉・密集・密接)」を避けるため会場をいつもとは変え、北館5階の全員協議会室で行いマスクをつけての実施となったこと。もう一つは、新型コロナウイルスに関する支援施策の考え方について説明したことでした。
6月定例会に提案する議案の中にも「支援施策案」はありますが、既に実施をしている施策もあり、それらを含めて説明する機会となりました。
支援施策については、国や愛知県が計画・決定されたものを優先的に対応し、支援を待っておられる市民や事業者に少しでも早く役立てることを念頭に置いて取り組んでおり、そのうえで、本市独自の支援施策の実施に努めているところです。
基本的には、「生活支援」「事業支援」「教育支援」を中心に支援を行ってまいります。皆さんからは多くのご意見やご要望をいただいており、状況を見ながら判断してまいります。
以上が説明の概要であり、支援施策それぞれついては市ホームページや広報せとで詳しく紹介しています。
まだまだ厳しい状況は続きますが、引き続き、気を緩めることなく感染予防に注力していただきますようお願いいたします。
令和2年6月2日
瀬戸市長 伊藤保德