☆Q&A 11月 赤ちゃんはどんな気持ち?

ページ更新日:2020年11月27日

Q&A 11月「赤ちゃんはどんな気持ち?」

 

Q: 先日初めて赤ちゃんを出産しました。泣いてばかりで、どうしたらいいのか分からなくなり、落ち込んでしまいます。

 

A: 初めての赤ちゃんのお世話は戸惑うことばかりですよね。

出産後はママの身体も万全ではありませんし、昼夜関係なく授乳やオムツ替えなどで寝不足が続きます。

そんな中で、赤ちゃんが泣いてばかりだと、辛いですね。

また、泣き止ませられないことで、焦ったり、赤ちゃんに申し訳なく思ったりして、落ち込んでしまいますね。

 

泣いている赤ちゃんに、「お腹空いたかな?」、「オムツかな?」なんて話しかけているママを見ると、「なんで泣いてるだけなのに赤ちゃんの気持ちがわかるの?」、「どうして私には分からないの?」と思うかもしれません。

でも実際は、繰り返しお世話をする中で、「そろそろ授乳の時間かな?」とか、「さっき授乳したところだからオムツかな」というサイクルをつかんでくるので、だいたいの声がかけられる、そんなことだったりするのです。

 

また、「お腹空いたかな?」、「オムツかな?」と声をかけられると、『ママが自分の気持ちを読みとろうとしてくれている』と赤ちゃんは安心できます。

そうしてママに気持ちを言葉にしてもらうことで、赤ちゃんは自分の気持ちがわかり、人の気持ちもわかるようになっていきます。

赤ちゃんが泣いたら、まずは「どうしたの?」、「大丈夫だよ」と声をかけて安心させてあげてください。

 

「泣き止ませよう」としても「泣く」のが赤ちゃんです。

思い通りにならず、思わずイライラしてしまうママはたくさんいます。

そういう時は「場」の切り替えもお勧めです。

例えば赤ちゃんと外に出て風に当たるとか、思い切って赤ちゃんとお風呂に入ってみるとか。

無理に泣き止ませようと焦らなくてもいいのです。

 

ママ自身、何か不安に思っていることはありませんか?

苦しかったり、悩んでいるときは、いつでも話を聞かせてくださいね。

kowaka.png

子ども・若者相談 くわしくはこちら

スマホ版を表示

top