☆Q&A 9月「仕事をするのはいつがいい?」

ページ更新日:2019年8月27日

Q&A 9月「仕事をするのはいつがいい?

 

 

Q 今1歳の子がいる母です。出産を機に仕事は退職しました。差し迫っての生活に困っているわけではありませんが、このご時世、専業主婦であることになんとなく罪悪感もあり、家のローンや今後の子どもの養育費を考えると、働きたいなと思っています。何時ごろ、どんな風に仕事をするのがよいのでしょうか。

 

A このタイミングがベストというのはなく、本当に人それぞれだと思います。と、いうのもそれぞれの生活の条件が異なってくるからです。

祖父母など気軽に頼れる周囲の援助はどれぐらいあるか、旦那さんの助けはどれぐらい得られるか、そもそも保育園や幼稚園など、仕事をしている時間に代わりに保育をしてもらえる場はあるのか。場はあるとして送迎などはどうするのか。発熱時や行事のときはどうするのか。まず書き出してみましょう。

そういった諸条件の元に、通常の家事と育児、さらに仕事を並行して行うことができるかどうか考えたときに、「なんとかできそう!」とお母様がこころから思えたときが時期なのではないのでしょうか。

例えば、「託児所がついている職場だから、今からでも短い時間なら働けそう」「3歳になって幼稚園に入園すれば、幼稚園の延長保育を使って帰宅までに終わる仕事であればできそう」「小学校に入学してある程度一人のことができるようになれば学童に預けて仕事ができそう」「やっぱりうちでは仕事と並行しては無理そう」など、ひとそれぞれ異なるのではないのかと思います。

世間では…という言葉にあまり惑わされないほうが賢明です。焦る必要はまったくありません。

ご家族が安定して生活ができることを一番に考えご選択していただけると良いのではないでしょうか。

子どもがいる方の再就職についてあいちマザーズハローワークやママ・ジョブ・あいちなどがあります。職業検索だけでなく、セミナーなどもございますので、ぜひご利用ください。

 

あいちマザーズハローワーク

ママ・ジョブ・あいち

 

 

kowaka.png

※子ども・若者相談 くわしくはこちら※

スマホ版を表示

▲このページの上へ