☆Q&A 7月「習い事はどうしたらよい?」

ページ更新日:2019年6月24日

Q&A 7月「習い事はどうしたらよい?」

小学生の女の子がいる母親です。周囲の子どもお友達は英会話や体操教室、サッカー教室やバレエなど色々な習い事をしています。それも一人一つ以上の習い事はしているし、塾に行っている子もいます。

私が仕事をしていることもあり、娘にはいままで何の習い事もさせずにきました。本人からこれと言ってこれがやりたい、というような申し出もなかったこともありますが、これで本当に良かったのでしょうか?

 

A、周囲のお友達がみんなやっていると聞くとお母さんも不安になりますよね。本人はどうでしょうか?周囲のお友達のようになにか習い事をしてみたいと話していますか?

本人に特に興味がないのであれば、それはそれでよいのではないでしょうか。習い事は必ずというものではありません。もし何かに興味を持っているようであれば、一度見学に行ってみるのもよいかもしれません。

お子さんが学校や習い事など、外で過ごす時間と、家で過ごす時間のバランスが上手に保てるようにしていただけるとよいのではないでしょうか。家の外で元気に活動する時間も大切ですが、特に何かの活動をするわけでなく、のんびりと安心して家で過ごす時間も大切にしていただければと思います。

 

 

 

kowaka.png

 

※子ども・若者相談 くわしくはこちら※

スマホ版を表示

▲このページの上へ