☆Q&A 3月テーマ「スマホトラブルを避けるためには」

ページ更新日:2019年2月25日

Q&A 3月テーマ「スマホトラブルを避けるためには」

 

息子の進学を機にスマホを与えることになりました。遠方に通学するのでその連絡用にもと思い与えたのですが、トラブルが多いと聞き心配です。

どんなことをしたらよいのでしょうか?

 

進学の時期にスマホをお子さんに与えられる家庭は多くあるかと思います。

家庭内でスマホの使い方について話し合うことももちろんですが、購入した際にお子さんにとって有害なサイトをブロックできるように設定することをおすすめしています。これをフィルタリングといいます。

フィルタリングについては、「青少年インターネット環境整備法」という法律が改正され、販売店は、フィルタリングの説明と設定の義務が課されることとなりました。

ご購入される際には、お店で設定をしてもらうとよいでしょう。

もし、すでにご購入された場合は、フィルタリングを行ってくれるアプリがあります。

詳細についてはこちらをご参照ください。

 

 

現在内閣府では、平成31年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」を行っています。詳細なフィルタリングの方法や、ネットの危険からお子さんを守るための情報をわかりやすく案内しています。併せてご覧いただき、お子さんがスマホやSNS等と上手に付き合えるようにしていきましょう。

 

リンク

「春のあんしんネット・新学期一斉行動」

 

 

 

kowaka.png

 

※子ども・若者相談 くわしくはこちら※

スマホ版を表示

▲このページの上へ