☆Q&A 5月テーマ「新学期が始まったけれども…」

ページ更新日:2018年5月7日

★ 新学期が始まったけれども…

 

Q:4月から保育園に通いだしました。保育園に少しずつ慣れ、楽しく通えている様子ですが、以前は家でできていたトイレやお手伝いをしてくれなくなってしまいました。どうしてなのでしょう。教えてください。


A:

保育園がんばって通えているようですね。これからお友達も増え、園生活もよりたのしいものになりそうですね。

今回の疑問ですが、これはお子さんの「できる分」は同じだからです。

今までは「できる分」はお家ですべて使っていました。なのでお母さんのお手伝いを時々やったり、トイレも行くことができたのですね。

ですが、お子さんのやらなければいけないことに「保育園」という、新しいことが追加されました。

しかも保育園はお母さんもおらず、一人でそこで過ごすいう、より大変なことですね。

なのでどうしてもお家で「できる分」が少なくなってしまいます。

ここでお家で「できる分」の配分を無理に増やそうとすると、園での踏ん張りがきかなくなってしまいます。

なので今は園でがんばっていることを褒めてあげて、お家でできることが減ってしまっても仕方ないと思い、少しまってあげましょう。

だんだん新しい環境に慣れていけば今までできていたこともできるようになると思います。

 

 

1234.png

 

kowaka.png

※子ども・若者相談 くわしくはこちら※

お問い合わせ

☆こども未来課
電話:0561-88-2636
スマホ版を表示

▲このページの上へ