☆Q&A 3月テーマ「入園・入学の不安」

ページ更新日:2018年3月29日

★入園・入学の不安がいっぱい!

 

Q:もうすぐ幼稚園です。いつも一緒にいたので、一人でうまくやっていけるか不安です。

A:ご入園おめでとうございます。ご心配ですね。初めての集団生活できっと疲れて帰ってくると思います。一人で行ってきたことを褒めてあげて、「おかえり~」とギュッと抱っこしてあげると良いですよ。また、焦って入園までに着替えも食事もなんでも自分でやらせなくてはと思わないでくださいね!今、できていることを褒めて、自信を持たせて入園に備えるとよいですよ。

 

Q:4月から小学校です。保育園では自分のことは自分でしているようですが、(先生からもそう言われます)家ではわがままばかり言って、困っています。小学校へ行ったらよくなりますか?

A:こう思ってみえる保護者の方は大勢います。そして、意外とスムーズにいく子も多いです。そのためには、まず早寝早起き朝ごはんの習慣はできていますか?今までより早く起きなければいけない子どもさんも多いと思います。子どもたちが毎日元気に過ごすためには、十分な休養・睡眠、調和のとれた食事、適切な運動が大切です。(お子さんのわがままに関しては、イライラせず、子育てQ&Aの1月のアンガーマネジメントを参考にしてください。)

 

Q:一人っ子です。この春中学へ入学します。小学校の高学年頃から学校の出来事もほとんど話さなくなりました。中学校になると、もっと話さなくなると思います。心配ばかりです。

A:ご心配ですね。中学校になるといろいろと小学校とは違ってきます。子どもさんだけでなく、親御さんの方が不安に思うことが増えると思います。一つずつ、具体的に何が不安かを一緒に考え、言葉にし、解決していくことが大切ですね。周りが冷静に対応することがよいようですよ。お子さんが、学校のことを話さないことは逆に元気な証拠だと思って、様子を見ることも必要かもしれませんね。しかし、何か不安を抱えているときもあります。その見極めも大切ですね。可能であれば、近くの先輩ママ・ママ友に聞けるとよいですね。

 

 

kowaka.png

※子ども・若者相談 くわしくはこちら※

スマホ版を表示

▲このページの上へ