☆Q&A お出かけへのアドバイス

ページ更新日:2017年4月26日

★お出かけへのアドバイス

  

Q:暖かくなって外へ出かけようと思うのですが、靴選びのポイントはありますか?

 

A:子供の足は個人差が大きく、同じサイズでも肉付きの良い子には履きにくく、痩せ気味の子はゆるくて脱げやすいということが多々あります。

     また、発達が早く、すぐに小さくなっていることがあります。その子に合った靴選びができるといいですね。

 

5月テーマ

 

 

Q:やっとはいはいし始めましたが外へ連れて行こうと思っています。ベビーカーに

     乗っているだけでなく何か子供が喜ぶ遊び方があったら教えてください。

 

A:1.公園の芝生の上などで広々とした場所で腹ばいにして赤ちゃんが喜ぶおもちゃを目の前に置いて、 「はいはい」ができるきっかけを作ってあげるのもいいですよ。うまく前に出られないようならば、足の裏をちょっと押してあげると「はいはい」しようとしますよ。

     2.「はいはい」は、背筋力、腹筋力、手、足、腰の力をつけます。機会があれば、たくさんさせてあげてくださいね。


Q:気候が良いので外へ出たいのですが、虫刺されが怖いです。刺された時の対処の方
     法を教えてください。

 

A:虫に刺されたらまずは水道水でよく洗い流し、それから刺された虫別の対応をしましょう。こんなところをチェックしてね!

  1. どんな虫に刺されたか
  2. 皮膚に針が残っていないか ⇒ 蜂の針はピンセットや毛抜きで抜いてね。
  3. 腫れ、痛み、かゆみの程度は ⇒ かきむしらないように冷やしてあげてね。
  4. 吐き気、ショック状態はないか ⇒ 病院へ   

 

kowaka.png

※子ども・若者相談 くわしくはこちら※

スマホ版を表示

▲このページの上へ