メインタイトル

 2009年度より、本校のホームページを下記のURLに移行しましたので、よろしくお願いします。

    
*こちらからお入りください。
        
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310059&type=3 

2008年版
学校概要

   〒489−0026   愛知県瀬戸市東明町50番地
         電話:0561−82−5501   FAX:0561−82−2609

中国・フフホト カイワジ小交流
運 動 会(平成18年)
修学旅行(平成18年)
まるっとせとっこフェスティバル(小中音楽会)(平成18年)
*写真の枚数が多いため読み込みに時間がかかります。
平成20年1学期の様子
平成20年2学期の様子
校歌演奏(mp3形式で約2メガ)
校歌(mid形式) (約0.5キロ)
携帯電話用 連絡ページ

http://www.city.seto.aichi.jp/
education/school/etomei/i/

で公開しています。
「お気に入り」に登録して下さい。

携帯サイトのQRコードです。対応機種をお持ちの方はお使い下さい

08.10.01更新
「台風時の案内」「パトネットあいちによる不審者情報配信登録」up
お知らせ
09年4月予定 up行事予定
過去の行事の様子
「東明っ子のきまり」を掲載(PDF)生徒指導部より
(学校周辺地図)
07.8.17更新
平成20年度
学校評価について
インターネット計算ドリル (インターネットで計算練習ができます)

(リンク集、学習資料等) 
教師向け 参考資料
(情報教育資料)

 ようこそ!ここは瀬戸市立東明小学校のホームページです。

あなたは人目の訪問者です。

リンクについて:個人についてはリンクフリーです。営利団体等については、ご一報下さい。
メールアドレス:toumei-es@city.seto.aichi.jp

ホームページの更新を行いました。

3月24日(火) 修了式・認証式

 校長先生から、それぞれの学年の代表者に、修了証書をいただきました。そして、校長先生から、1年間のがんばった様子をほめていただきました。5年代表児童から、6年生に向けての決意を述べた発表があり、次年度の役員の認証も行われました。
3月23日(月) 児童会役員選挙

 平成21年度の前期児童会役員選挙が行われました。5年生3名、4年生5名の立候補があり、それぞれの抱負を発表したあと、児童会会長を選ぶ投票と、学年代表の役員を選ぶ選挙を行いました。
3月11日(水) ありがとうの会

 児童会企画の6年生を送る会「ありがとうの会」が開かれました。1〜5年生の縦割り清掃の班の子たちからのメッセージカードを1年生から手渡し、歌のプレゼントをしました。6年生からも歌の合唱の発表があったり、先生たちのポニョの寸劇もあり、楽しい1時間を過ごすことができました。
3月10日(火) 6年バイキング給食

 6年間の給食の最後の思い出になるように、瀬戸市では、6年生にバイキング給食を実施しています。複数に食材から好きな方を選んで食べるもので、当日は、栄養士さんと一緒に、家庭科室で給食を食べました。 
3月4日(水) 5年社会見学

 瀬戸市のバスを使って、名古屋市内へ社会見学に出かけました。午前中、名古屋市科学館に星の学習の復習を兼ねてプラネタリウムを見学しました。冬や北天の星座の話を聞きました。また、午後は、NHK名古屋放送局へ出かけ、放送局のスタジオの見学やデジタル放送のしくみを教えて頂きました。
3月3日(火) お茶会

 6年生が抹茶茶碗の説明を聞いたり、実際に地域の作家の方が作られたお茶碗を使って、実際に抹茶を頂く作法を教えてもらいながら体験を行いました。
3月2日(月) 児童集会(3年)

 3年生が児童集会の発表を行いました。歌と器楽の合奏を多くの保護者の方の前で、日頃の音楽の成果を発表しました。
2月25日(水) 3年社会見学

 3年生は、社会科の昔のくらしの学習の一環として、豊田市足助地区にある三州足助屋敷に出かけ、機織りや染め物など様々な体験を通して、学習してきました。
2月19日(木)
 学校公開日・PTA教育講演会

 3〜6年生の各学級は、1年間の総合的な学習の時間に行ってきた授業の内容を、保護者の方や次の学年の子たちに発表しました。1・2年生は、授業参観を行い、日頃の授業の成果を見て頂きました。また、5時間目には、PTA主催の教育講演会に堀田さち子さんをお招きして、本場のシャンソンを聞かせて頂きました。
2月18日(水) 体育出前授業

 祖東中学校から川本先生を始め4名の先生に来て頂き、バスケットのパスやシュートの仕方を教えて頂きました。授業の後半、3対3のゲームを行い、試合の仕方も教えて頂きました。
2月18日(水) 3年福祉実践教室

 国語の「もうどう犬の訓練」の学習の発展として、総合学習の授業で、盲導犬を実際に使ってみえる方を講師にお招きして、盲動犬について学習しました。
2月16日(水) 2年児童集会

 音楽の授業の日頃の成果を発表する場として、児童集会で、器楽合奏や合唱の発表を行いました。
2月6日(金) 中学校入学説明会

 祖東中学校に出かけ、中学校の生活についての説明を聞いた後、3つのクラスに分かれて、数学や美術・技術の授業を受けました。技術では、ポストカード作りを行いました。数学では、ゲーム感覚の授業を、美術では、手のデッサンの授業を受けました。中学校の授業を身近に体験し、早く中学校へ進学したいという気持ちが高まりました。 
2月4日(水) 5年総合(ごも作り)

 12月に赤津焼会館に出かけて自分たちでろくろで作ったお茶わんを使って、郷土の伝統料理「ごも(五目飯)」を作って、食べました。当日は、日本陶芸の中島さんを講師にお招きし、窯屋さんの「ごも」の作り方を教えて頂き、一緒に作りました。
2月4日(水) スポーツ大会 

 児童会企画のスポーツ大会「大縄飛び」を行いました。。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でペアを組み、それぞれのペア学年ごとに、3〜4チームに分かれて、8の字飛びと8人飛びの合計回数を競い合いました。上の学年の子が、下の学年の子にやさしく飛び方を教えている姿が見れました。
2月2日(月) 1年児童集会

 音楽の授業の日頃の成果を発表する場として、児童集会で、器楽合奏や合唱の発表を行いました。音楽劇になったとても楽しい発表でした。
1月30日(金)
 3年社会「戦争の話を聞く会」

 瀬戸市内で校長先生をしてみえた水野先生を講師にお招きし、先生が実際に子供の時に体験された戦争中の話をお聞きしました。準備されてきた紙しばいを見ながら、楽しくお話を聞くことができました。
1月7日(月) 始業式

 6年生の代表児童が、3学期に向けての決意を発表しました。校長先生からは、まとめの学期として、3学期に向けてのはげましの言葉を頂きました。