• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

令和4年度「世界アルツハイマー月間」の取組紹介

ページ更新日:2022年9月5日

 

9月は「世界アルツハイマー月間」として世界各国で認知症について啓発活動が行われています。

認知症は若者を含め、誰もがなりうるものであり、2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると予測されています

万一のときのために、今のうちから正しい知識と理解を持つことが大切です。まずは知ることからはじめてみませんか?

 

認知症になっても、誰もが社会に参加し、慣れ親しんだ地域で、安心して、自分らしく暮らし続けるために、さまざまな取組が行われております。

認知症についてや相談場所につきましては、こちらをご覧ください。

 

イベントカレンダー写真.jpg

 

イベントカレンダー.pdf(834KB)

 

イベント

 

アルツハイマー月間取組.pdf(612KB)

 

 

「認知症ブックフェア」BOOKSえみたす アピタ瀬戸店

 

9月の間、アピタ瀬戸店内のBOOKSえみたす アピタ瀬戸店様にご協力いただき、認知症に関する本をご紹介する「認知症ブックフェア」を開催します。

特集スペースにて、ご紹介させていただいておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 

 

BOOKSえみたす写真(2022).png

 

「認知症ブックフェア」こみかるはうす バロー新瀬戸店

 

9月の間、こみかるはうす バロー新瀬戸店様にご協力いただき、認知症に関する本をご紹介する「認知症ブックフェア」を開催します。

特集スペースにて、ご紹介させていただいておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 

 

 

おいでんサロン

医療機関を訪れる人や診断を受けた方の相談対応を目的に、令和4年3月23日に瀬戸みどりのまち病院のコミュニティーセンターにオープンしました。

認知症の方に限らず、どなたでも気軽に来ていただける居場所です。

 

開催日時:毎月 第2・4水曜日 午前9時30分から午前11時30分まで

開催場所:瀬戸みどりのまち病院 コミュニティーセンター1階 コミュニティ室(瀬戸市緑町2-114-1)

 

 

「出張!せとらカフェ♪」日本調剤瀬戸薬局

 

本講座は終了いたしました。お越しいただきありがとうございました。

 

令和4年9月5日(月)に日本調剤 瀬戸薬局様にご協力いただき、認知症について正しい理解を広めるための取り組みとして、出張せとらカフェを開催します。

(※せとらカフェとは、認知症の方、その家族、地域の方など誰もが集い、話せる場所です)

 

薬剤師や管理栄養士による講座、コグニサイズの紹介、相談コーナー、口腔ダンス「瀬戸の情熱」を行いますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

どなたでもお越しいただけます!

 

開催時間:令和4年9月5日(月) 午前9時30から午前11時30分まで

開催場所:日本調剤 瀬戸薬局

 

 

瀬戸市認知症セミナー

 

本セミナーは終了いたしました。お越しいただきありがとうございました。

 

第1部 講演

「対談講演 ~認知症当事者の困りごとを聞いてみよう~」

認知症の方にご自身の体験をもとに、悩みや不安、困っていること、どのように前向きになっていったのかなどをお話いただきます。

 

第2部 交流会

「おれんじドア・せと(認知症本人交流会)」

同じ環境にいる人の話を聞き、相談することで、心の“もやもや”を解決しませんか?

「認知症介護家族交流会」

認知症のご家族を介護している方が、互いに悩みを相談し、情報交換できる場として実施します。困っていること、日ごろの思いなど何でも話し合いませんか?

 

 

開催日時:令和4年9月3日(土)午後2時から午後4時まで(受付開始:午後1時)

開催場所:瀬戸蔵4階多目的ホール(瀬戸市蔵所町1-1)

     ※名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」から徒歩5分(駐車場代は1時間100円)

申し込み:高齢者福祉課窓口またはお電話にてお申し込みください(0561-88-2626)

 

認知症セミナーチラシ.pdf(198KB)

 

 

ハートフルケアセミナー「家庭でできる!脳生き生きトレーニングトレーニング~認知症予防に向けて~」

 

本セミナーは終了いたしました。お越しいただきありがとうございました。

 

言語聴覚士による、脳の活性化や機能維持に向けたトレーニングを体験しませんか?

歌唱や手の運動等と組み合わせた認知症トレーニングや脳機能のメカニズムへの理解を深めることができます。

 

開催日時:令和4年9月7日(水)午後2時から4時まで

開催場所:パルティせと4階マルチメディアルーム(瀬戸市栄町45番地)

     ※名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅前すぐ・駐車場有(1時間100円)

申し込み:高齢者福祉課窓口またはお電話にてお申し込みください(0561-88-2626)

 

家庭でできる!脳生き生きトレーニングチラシ.pdf(2MB)

 

認知症特集

 

「知ろう、認知症~共によりそい、支え合える社会へ~」瀬戸市立図書館

 

8月25日から9月15日まで、瀬戸市立図書館の玄関ホールにて、認知症特集「知ろう、認知症~共によりそい、支え合える社会へ~」を紹介します。

認知症の予防から、認知症の当事者の方が書かれた本まで、様々な本を集めました。

児童向けの本もございますので、ぜひお子さんも一緒にご覧ください!

 

図書館写真1.png  図書館写真2.png

 

 

瀬戸市役所1階 カフェ裏スペース「認知症本人の想い」

 

9月の間、瀬戸市役所1階カフェ裏スペースにて、認知症特集パネル「認知症本人の想い」を展示します。

市内にお住いの認知症当事者の方の想いを紹介しております。

また、「認知症ってどんなもの?」「認知症になったらどこに相談すればいいの?」という疑問にお答えします

お手続きの待ち時間に、ぜひご覧ください!

 

市役所写真(2022).jpeg

 

 

9月号広報せと認知症特集「あなたらしく、生きる~認知症との向き合い方を考える~」

 

令和4年9月号広報せとの4~ページで認知症の特集「あなたらしく、いきる~認知症との向き合い方を考える~」を紹介します。

認知症本人交流会「おれんじドア・せと」参加者の本音トークや認知症の方のやりたいことを叶える取組「チームオレンジ」等が掲載されいています。

 

また、折込チラシ「せとらカフェMAP」にて、認知症の方やご家族、地域の方など誰でもお越しいただけるカフェ「せとらカフェ」をはじめ、「認知症サポーター養成講座」等瀬戸市での取組のご紹介をしています。ぜひ、広報せとと合わせてご覧ください。

 

 ★「広報せと」につきましては、こちらをご覧ください。

 ★「せとらカフェ」につきましては、こちらをご覧ください。

 

 

広報表紙.jpg

 

 

せとらカフェMAP写真.jpg

 

せとらカフェMAP.pdf(689KB)

せとらカフェMAP(裏面).pdf(544KB)

 

 

「あなたらしく、生きる」せとまちテレビ(動画(You Tube)

 

せとまちテレビにて、認知症や認知症に関する取り組みについてご紹介します。

また、「せとらカフェ」を開催している「古民家カフェてら」にお話を伺っております。現在市内10か所にさまざまなカフェがございますので、どなたでもお気軽にご参加ください。

アットホームな雰囲気で皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

関連記事

「認知症かも?」と思ったら…

  認知症という病気や相談場所、認知症についての取組等を紹介します。

 

せとらカフェのご紹介

  せとらカフェ(認知症カフェ)について紹介します。

 

お問い合わせ

高齢者福祉課
地域支援係
電話:0561-88-2626
ファクシミリ:0561-88-2633
※迷惑メール対策の為、@が画像になっております。
コピーを行った際、【アットマーク】に置き換わりますので、お手数ですが手動で【@】に置き換えて送信をしてください。
スマホ版を表示