このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

瀬戸焼で暮らしを楽しもう条例が制定されました

更新日:2022年4月1日

ID番号: 3996

わたしたちのまち瀬戸は、千年余の歴史と伝統を有するやきものの産地であり、やきものの代名詞である「せともの」の語源となっています。

この背景には、やきものの原料となる良質な粘土や燃料となる樹木などの豊かな自然に恵まれたこと、また、先人たちが新しい技術や文化を積極的に取り入れてきた気質を有していたことなどが挙げられます。

このような環境の中で、時代にあわせ常に変化し続けてきた瀬戸焼は、本市の発展の礎を築いた誇るべき郷土の産業であり伝統文化です。

 

本市の誇るべき郷土産業・伝統文化である瀬戸焼に市民一人一人が誇りと愛着を持ち、その魅力を伝えることで、地域が一丸となって瀬戸焼の持続可能な発展に資することを目的とし、「瀬戸焼で暮らしを楽しもう条例」を制定いたしました。

 

条例の概要

暮らしに寄り添い、暮らしを豊かに彩り発展してきた瀬戸焼に対する理解を促進し、瀬戸焼が郷土の産業であることに市民が誇りを持つきっかけを提供し、地域が一丸となって瀬戸焼の持続可能な発展に資するため、基本理念と瀬戸焼関連事業者、市内事業者、市民それぞれの役割を記載し瀬戸焼の使用及び普及の促進を目指す内容になっております。

 

瀬戸焼で暮らしを楽しもう条例.pdf(518KB)

【逐条解説】瀬戸焼で暮らしを楽しもう条例の考え方.pdf(190KB)

このページに関するお問い合わせ先

ものづくり商業振興課
電話:0561-88-2807

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする