このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

障害理解を深めるハンドブックを作成しました!

更新日:2022年3月16日

ID番号: 3955

~障害のあるなしに関わらず、人格と個性を尊重し合える瀬戸市を目指して~

障害のある人が普段感じている日常生活での困りごとや、あると嬉しい支援・配慮などについて、ご意見をお聞きし、ハンドブックを作成しました。

このハンドブックをとおして、障害のあるなしに関わらず、人格と個性を尊重し合える瀬戸市を目指して、そのために必要なことを一緒に考え、取り組んでいきましょう。

障害を理解するための ハンドブック(13MB)

 

このハンドブックで紹介している困りごとや必要な配慮は、あくまでも一つの例です。

同じ障害でも、その人ごとに症状や程度は異なり、困りごとなどは一人ひとり異なります。

外見からは分からない場合も多くあります。

まずは、困っている人を見かけたら声をかけ、その人に応じて配慮することが大切です。

 

 

 

毎年12月3日から12月9日までは「障害者週間」です。

1975年12月9日は、国連で「障害者権利宣言」が採択された日です。

この日に合わせ、障害者基本法では、障害についての関心と理解を深めるとともに、障害のある人の社会参加を促進することを目的に12月3日から12月9日までを「障害者週間」と定めています。

このページに関するお問い合わせ先

社会福祉課
電話:0561-88-2612

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする