このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

瀬戸市推奨農産物「せとのもの」について

更新日:2021年12月1日

ID番号: 3693

1 瀬戸市推奨農産物「せとのもの」とは


 瀬戸市では、「地産地消」の取り組みの一環として、安心安全な瀬戸市産農産物の供給を促進するため、地域の一般的な栽培方法と比較して、化学肥料と化学合成農薬を削減してつくられた農産物を瀬戸市推奨農産物「せとのもの」として認証しています。

 認証された農産物には、認証ステッカーが表示され、道の駅瀬戸しなの、あいち尾東瀬戸グリーンセンター等で販売されています。

 

 令和3年度に認証されている瀬戸市推奨農産物「せとのもの」はこちら。

令和3年度瀬戸市推奨農産物「せとのもの」申請一覧(令和3年12月1日時点).pdf(78KB)

 

せとのもの.jpg

 

 

2 瀬戸市推奨農産物「せとのもの」4つのポイント


・化学肥料と化学合成農薬は地域の一般的な栽培方法の1/4以下で栽培しています!

 生産者は、「環境にやさしい農業」を進めながら、安心して購入できる農産物をお届けするため、化学肥料と化学合成農薬を地域の一般的な栽培方法の1/4以下に減らして栽培しています。

 

・栽培作業を記録しています!

 生産者は、「どんな肥料や農薬をいつ使ったか」をしっかり記録しています。

 

・栽培前と収穫前の2回審査しています!

 生産者は、土壌診断結果に基づく栽培計画を立てて、認証審査委員会の審査を受けた後に栽培を開始しています。

 収穫される前に、基準を守って栽培されたことを、認証審査委員会が確認しています。

 基準を守って栽培された農産物に認証ステッカーによる表示が行われます。

 

・市内畜産農家の堆肥を施用しています!

 生産者は、市内畜産農家の堆肥を使用することで、「循環型農業」に貢献しています。

 

 

3 認証を目指す生産者の方へ


 認証の対象農産物は、市内で生産された作物(米を除く)、野菜及び果樹です。

 基準となる慣行レベルはコチラをご覧ください。

 認証を目指す生産者の方は、瀬戸市地域振興部産業政策課にお問い合わせください。

生産者向けパンフレット.pdf(964KB)

 堆肥の供給が可能な畜産農家のリスト「瀬戸市畜産堆肥マップ」は、瀬戸市地域振興部産業政策課で配布しておりますので、良質な土づくりのため、ぜひ堆肥マップをご活用ください。

 堆肥を施用する際は、天候に留意するとともに、臭い対策や雨水の流水等、近隣の迷惑にならないよう注意してください。

 

 

4 認証された農産物を使ったレシピの公開


 認証された農産物の販売の促進のため、認証農産物を使ったレシピを公開しています。

瀬戸市推奨農産物「せとのもの」レシピ(ヤーコン).pdf(350KB)

瀬戸市推奨農産物「せとのもの」レシピ(さといも).pdf(309KB)

このページに関するお問い合わせ先

産業政策課
電話:0561-88-2653

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする