• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

ページ更新日:2021年12月24日

子育ての詳しい情報はこちら!setokkonetto3.png

 

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化していることを踏まえ、子育て世帯に対して臨時特別給付金を支給します。

※随時情報を更新します。

 

特設サイトはこちら

 

※多言語対応ページは現在準備中です。

 

English 中文(繁体) Espanol Portugues

 

 

支給金額

対象児童1人につき10万円

 

支給対象等

 

申請不要の方(既にお手紙を受け取られた方)

令和3年9月分(9月に出生した児童については10月分)の児童手当の受給者(公務員以外)

※特例給付の児童手当を受けている方は、本給付金の支給対象外となります。

児童1人につき5万円を支給する旨のお知らせをお送りさせていただきましたが、支給額を児童1人当たり10万円に変更することになりました。令和3年12月20日付けで決定通知書を送付しましたので、ご確認ください。

 

 

申請手続きは必要ありません。

⇒ 児童手当の指定口座に12月24日に振込予定(通帳の表示方法「セトシコソダテキユウフキン」)

 

 

 

申請が必要な方

1.高校生等の保護者

  平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童の保護者

  ※高校に在学していない児童も対象です。

  (ただし児童手当の支給対象児童の兄姉分は12月に支給済みの場合があります。)

2.新生児の保護者(公務員含む)

  令和3年10月1日~令和4年3月31日までに生まれた児童の保護者

  (児童手当申請と併せて提出いただける方は申請書の送付はありません。)

3.公務員の方

  平成15年4月2日~令和3年9月30日生まれの児童の保護者である公務員の方

  

 

申請が必要な方については、令和4年1月中に申請書を送付します。

 

郵送での提出にご協力をお願いします。

申請受付後に所得判定を行い、支給決定となる方へ随時振込予定です。

 

※申請書は、対象年齢の全員宛に一斉送付するため、支給対象外の方にも届く場合があります。

※所得制限について、令和2年分の所得が児童手当の所得制限限度額以上の方は本給付金の支給   対象外となります。詳しくは下記児童手当ページ内「所得制限」をご覧ください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2012040600032/

 

 

 

共通事項

・本給付金を受取った後、市民税の修正申告等により、令和2年の所得額が児童手当の所得制限限度額を超えた場合は、受取った本給付金を返還していただく必要があります。

 

りんじとくべつきゅうふきん(やさしい にほんご)

0さい から 18さい の こども ひとりあたり 100,000えん もらえます。

 

じどうてあてを もらっているひとは 12がつ24にち に じどうてあての こうざに ふりこみます。

 

もうしこみは いりません。

 

じどうてあてを もらっていないひとは もうしこみ してください。

 

もうしこみの やりかたは したの ホームページを みてください。

 

English 中文(繁体) Espanol Portugues

 

(じゅんびちゅう です)

 

 

 

給付金に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに瀬戸市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

 

 

お問い合わせ

こども未来課
こども福祉係
電話:0561-88-2631
スマホ版を表示