• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

合併処理浄化槽の設置費補助

ページ更新日:2022年9月1日

瀬戸市合併処理浄化槽設置整備事業補助金について

 本市では、公衆衛生の向上及び水環境の保全向上対策として、トイレの汚水だけでなく、

 生活雑排水も処理することができる合併処理浄化槽への切替えを促進しています。

                      
    image1.jpg
       環境省「浄化槽による地域の水環境改善の取組み」より

 

 くみ取り便所や単独処理浄化槽から合併処理浄化槽へ切替える方に費用の一部を補助します。

 補助金は予算の範囲内で先着順に受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 詳細は下記要綱をご覧ください。

 合併浄化槽設置整備事業補助金のご案内のチラシ.pdf(447KB)

 瀬戸市合併処理浄化槽設置整備事業補助金交付要綱.pdf(96KB)

 なお、合併処理浄化槽設置後の補助金交付申請は、一切認められませんので、必ず工事を行う前に申請をお願いします。

 

補助対象地域

 公共下水道事業計画区域以外の地域(当面の間、下水道の整備を見込まない地域)を補助対象とします。

 

補助を受けることができる方

 既存の単独処理浄化槽またはくみ取り便所から合併処理浄化槽へ切替える工事を行う申請者が、次の要件をすべて満たし、かつ下記1〜8に該当しない場合に補助金を交付します。

 

  ・補助対象地域において住所を有すること。

  ・自らが居住するための建物または延べ床面積の2分の1以上が自らの居住するための建物につい

     て、10人槽以下の合併処理浄化槽を設置すること。

  ・合併処理浄化槽設置工事着手前に補助金交付申請書を提出し、当該年度の2月末までに実績報告書

   の提出をすること。

 

なお、上記の要件をすべて満たす場合でも、下記1〜8にひとつでも該当する場合は、補助金交付の対象とはなりません。

 

     1 浄化槽法に基づく設置届の審査または建築基準法に基づく確認を受けていない者

     2 自らの居住のためではない専用住宅に合併処理浄化槽を設置する者

     3 住宅等を借りている者で、合併処理浄化槽の設置について、その賃貸人の承諾を得ていない者

     4 専用住宅の新築または建替えをすることに伴い、合併処理浄化槽を設置する者

     5 専用住宅の増築に伴い、し尿浄化槽の処理対象人員の算定で、既存の単独処理浄化槽等を切替える

   必要が生じたことにより合併処理浄化槽を設置する者

     6 家庭から出る雑排水を合併処理浄化槽で処理することなく放流する者

     7 単独処理浄化槽を切り替える場合に、既設浄化槽を掘り起こして処分する方法または雨水貯水槽等

   へ再利用する方法のいずれかを実施しない者

     8 市税を滞納している者

 

補助金の額

  ・ 5人槽 : 332,000円

  ・ 7人槽 : 414,000円

  ・10人槽  : 548,000円(ただし、浴室と台所がそれぞれ2つ以上ある二世帯住宅に限る)

 

申請手続(合併処理浄化槽設置工事着手前に提出するもの)

 補助金交付申請書と所定の添付書類を下水道課へ提出してください。

 

 補助金交付申請書(様式第1号).doc(35KB)

 同意書.doc(18KB)

   口座振込依頼書(補助金用)(令和4年度).xls(88KB)

   口座振込依頼書(例).pdf(120KB)

 

実績報告手続(工事完了日以後に提出するもの)

 実績報告書と所定の添付書類を下水道課へ提出してください。

 

  実績報告書(様式第6号).doc(35KB)

  補助金交付請求書(様式第8号) .doc(19KB)

 

  

資料をご覧いただくために(無料ソフトダウンロード)

Acrobat形式、Word形式、Excel形式をご覧いただけない方は、「資料をご覧いただくために(無料ソフトダウンロード)」のページよりソフトウェアをダウンロード、インストールすることでファイルを開くことができます。提供各社の利用許諾を十分に確認のうえ、自己責任においてダウンロードおよびインストールしてください。

資料をご覧いただくために(無料ソフトダウンロード)

 

お問い合わせ

下水道課
施設係
電話:0561-85-1213
スマホ版を表示