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☆食改さん考案レシピ第2弾☆ 「なごやか栄養レシピ」

ページ更新日:2021年8月31日

瀬戸市で活躍されている食生活改善協議会(ボランティア団体)の会員さんが考案されたレシピのご紹介です。

今回は冷凍野菜を使用した手軽に作れるレシピとなっております。

野菜たっぷりで、タンパク質やカルシウムが豊富に摂れるおすすめレシピになっております。

ぜひお試しください。

 

☆根っこ野菜のクリームシチュー☆       

 

〖材料 4人分〗

 大根               120g

 にんじん              30g

 さつま芋             140g

 しめじ                1株

 玉ねぎ              中1/2個

 ブロッコリー(冷凍)        60g 

 シーフードミックス(小さめの具) 120g

 牛乳または豆乳          300ml

 水                300ml

 クリームシチューのルウ        4皿分

 とろけるチーズ            4枚

  

 

(栄養価:1人分) エネルギー308kcal たんぱく質14.7g カルシウム250mg 塩分相当量:2.3g 

          

 

〖作り方〗

   1. 大根・にんじんは2mmのいちょう切り、さつま芋は5mmのいちょう切りにし、水にさらす。

    しめじは石づきを落としてほぐす。玉ねぎはくし形に切る。

   2. シーフードミックスは解凍して水洗いし、ざるに上げて水けをきる。

   3. 鍋に1と水300mlを入れ、沸騰したらあくを取り弱火で煮込む。

   4.  野菜が柔らかくなったら2を加えひと煮する。

   5.    火を止めシチューのルウを入れて溶かし、弱火でとろみがつくまで煮込む。

   6.    5にブロッコリーと牛乳300mlを加え軽く煮込み、チーズを入れてとろけたら火を止める。

 

 

☆具だくさんの卵焼き☆         

 

〖材料 4人分〗

 卵                6個

 牛乳             大さじ2

 しらす干し           30g

 刻みねぎ(冷凍)        60g  

 切り干し大根(乾)       20g

 青のり              適量 

 みりん            小さじ2

 サラダ油             適量

 大根おろし          100g

 しょうゆ(好みで)        適宜

  

 

(栄養価:1人分) エネルギー177kcal たんぱく質12.4g カルシウム107mg 塩分相当量:1.1g 

          

 

〖作り方〗

   1.   切り干し大根は柔らかくなるまで水で戻し、細かく刻み、水けをしっかりしぼる。

   2.   ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて溶きほぐす。

         しらす干し、ねぎ、青のり、1の切り干し大根、みりんを入れてよく混ぜる。

   3.   フライパンに油を入れ熱してから、2を流し入れ、中火で混ぜながら焼き、火が通ったら半分に折る。

         竹くしを刺して完全に火が通ったか確かめる。

   4.   焼きあがったらフライパンから取り出し切り分ける。

   5.   大根おろしを添え、好みでしょうゆをかける。

 

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