このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

現在地

後期高齢者医療健康診査のご案内

更新日:2024年1月24日

ID番号: 3245

令和5年度の後期高齢者医療健康診査は終了しました。

健診実施期間

 6月1日から10月31日まで

 (ただし実施医療機関の休診日は除く)

実施場所

下記の実施医療機関一覧をご覧ください。

なお、実施医療機関は予告なく変更する場合があります。予約が必要な場合がありますので、ご確認のうえお出かけください。

 

  令和5年度医療機関一覧(PDF/347KB)

7月1日から水野病院は水野クリニックへ名称を変更しています。

 

検査結果に影響を及ぼすため、水以外の飲食物は健診の10時間前から摂取しないでください。

アルコールの摂取や激しい運動は、健診の前日は控えてください。

受診券発送について

 

 5月中旬に発送しています。

 

 A4サイズの封筒で届きますので、お手元に届きましたら必ず開封し、中身をご確認ください。

 愛知県後期高齢者制度にご加入の方には水色の受診票兼問診票を同封しています。受診の際は、事前にえんぴつでご記入ください。

 ※受診券と一緒に健康診査の実施時期や予約方法が記載されております健康診査ガイドが同封されていますので、ご一読ください。

 

  問診票の記入説明

 

後期高齢者医療健康診査を受けて、健康状態を確認しましょう!

  糖尿病や高血圧症などの生活習慣病を早期に発見し重症化を予防するため、愛知県後期高齢者医療広域連合の委託を受けて健康診査を行います。

  毎日を元気に快適に暮らしていくため、年に一度は健診を受けましょう!!

対象者

  愛知県の後期高齢者医療保険証をお持ちの方。 (75歳以上の方及び65歳以上で一定の障害のある方。)

    ※受診券は4月5日現在の情報で作成しています。

 そのため4月6日以降に愛知県後期高齢者医療に加入された方(75歳年齢到達の方を含む)で、健康診査対象者の方には、加入した翌々月上旬に追加受診券と受診票兼問診票を送付します。

 (8月までに加入された方が対象です。)

受診時に必要なもの

  受診券、受診票兼問診票(水色)、後期高齢者医療被保険者証

 

  ※受診券がお手元に届いていない場合、受診券を紛失・破損した場合は、国保年金課(市役所1階)・健康課(やすらぎ会館4階)で再発行いたします。

自己負担

 無料 (自己負担金はありません。)

健診内容

  1. 問診
  2. 身体計測(身長、体重、BMI)
  3. 理学的検査
  4. 血圧測定
  5. 検尿(糖、タンパク)
  6. 血液検査(血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、血清クレアチニン、尿酸)

【基準に該当した方に実施する項目】

  • 貧血検査
  • 心電図検査
  • 眼底検査

がん検診等もあわせて受診することをお勧めします。

詳細は令和5年度がん検診等について(健康課)をご確認ください。

 

オンライン資格確認等システムによる健診情報の提供について

 

令和3年10月から、オンライン資格確認等システムを活用した特定健診等データの保険者間の引継ぎが開始されたことにより、後期高齢者医療制度に加入する前に受けた健診の結果を踏まえた継続性のある保健事業の展開が可能となりました。引継ぎの対象となるデータは、令和2年度以降に受診し登録された過去5年間分の健診情報です。
なお、保険者間での健診情報の引継ぎを希望しない場合は、「不同意申請書」に必要事項を記入の上、窓口で手続きを行ってください。

なお、郵送での申請も可能です。「不同意申請書」は下記からダウンロードすることができます。

 

不同意申請書.pdf(113KB)

 

【送付先】

〒489-8701

瀬戸市追分町64番地の1

瀬戸市役所国保年金課 給付係 宛

 

 

このページに関するお問い合わせ先

国保年金課
給付係
電話:0561-88-2639

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする