このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

児童発達支援センター(のぞみ学園)について

更新日:2024年1月17日

ID番号: 3104

児童発達支援事業

子ども達が安心して通園でき、子ども達の好きな事、楽しい事を大切にして生活しています。また、一人ひとりの状況に合わせた児童発達支援計画を作成し、それに基づいて療育を行っています。

 

対象児

3歳から就学前までの発達上に支援が必要とされた、居住する市町村から通所受給証の交付を受けた幼児。

真に効果のある障害者施策の一環として、令和3年4月1日より、医療的ケア対応の看護職員を配置し、医療的ケア児の受入れを行っています。

受入れの詳細については、学園までお問い合わせください。

  

定員

33名

 

通園形態 

単独通園(通園バス・直接登園降園)

 

職員

園長、児童発達支援管理責任者、保育士、栄養士、調理員、事務員、作業療法士、言語聴覚士、理学療法士、整形外科医、嘱託医、看護師、保健師

目標

  • 情緒の安定 
  • 基本的な生活習慣の獲得 
  • 丈夫な体づくり 
  • 集団生活への参加

療育内容

〇基本的な生活習慣の自立をはかります。

〇食事の習慣・排泄の自立・衣服の着脱・清潔・整理整頓など、日常生活に必要な力を養います。

〇遊びを通して運動機能の発達を促します。

 トランポリン・マット・階段・巧技台・感覚統合遊具・三輪車・リズムあそび・体操・砂あそび

〇生活経験を豊かにし言語の発達を促します。

母子通園

母子関係の確認をし、学園での療育場面の共有、母親同士の交流の場として行っています。
期間の目安

  • 新入園児は、慣れるまで一ヶ月程度の母子通園を行っています。在園児は、一か月に1回程度あります。
  • 学園生活に慣れるに従い、お子さんの状況に合わせて母子通園の日数・母子分離の日数を決めています。

学園の一日  

時間 プログラム 子どもの様子
10時 登園(直接登園・通園バス) ・挨拶、身支度、排せつ
 個々に合った方法で身支度をします。
10時20分 朝の会、水分補給
ホール遊び
室内遊び
戸外遊び
季節の遊び
・朝の会
 挨拶、日にち、曜日の確認、出席調べ
 歌や手遊び、体操、お話を楽しみます。
ホール遊び
 感覚統合遊具を使って身体を動かして遊びます。
・室内遊び
 お絵描き、はさみやのり等を使う制作活動や手先の操作性を養う課題に取り組みます。
戸外遊び
 砂場やボール、乗り物などそれぞれの好きな遊びを楽しみます。
・季節の遊び
 水遊び、プールを楽しみます。
  給食準備 ・手洗い、排せつ、準備、片付け
12時 給食 給食
 個々に合わせた食器や食事の形態で食事をしています。
  午睡及び室内遊びや戸外遊び ・午睡
 個々に合わせた環境でお昼寝をします。
14時  おやつ おやつ
  降園準備 ・身支度、排せつ
  帰りの会 ・帰りの会
 明日の予定を知らせ降園します。
15時 降園(直接降園、通園バス)  

学園へ入りたい

のぞみ学園へご連絡ください。この支援を受けるには、保護者の自己負担及び児童発達支援に係る通所受給者証が必要となります。詳細については、下記の問い合わせ先までご連絡ください。 

 

医療的ケアが必要なお子様について

のぞみ学園を見学する際に下記の申請書に必要事項を記入し、お持ちください。

 

 医療的ケア実施申請書  

 

のぞみ学園の概要

 名称   児童発達支援センター(のぞみ学園)

 定員   33名

 開所   昭和51年4月1日

 敷地面積 11,705.35平方メートル

 建物面積 814,984平方メートル

 建物構造 重量鉄骨平屋建

                                                                                                

親子通園教室事業(子ねこ教室)発達支援室に移動しました。

 

保育所等訪問支援事業 発達支援室に移動しました。

療育相談事業発達支援室に移動しました。

障害児支援相談事業発達支援室に移動しました。

このページに関するお問い合わせ先

児童発達支援センター(のぞみ学園)

 〒489-0889 愛知県瀬戸市原山町1-14

 電話番号 0561-82-0154

 FAX番号 0561-82-1319

 e-mail  nozomi@city.seto.lg.jp

 周辺地図(くらしの便利地図使用) 

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする