• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

展示会等出展事業補助金

ページ更新日:2020年8月25日

瀬市内事業者の皆様が開発した製品の販路開拓を支援するため、展示会・見本市等へ出展する際の出展料の一部に対し、補助金を交付します。

今回新たにWeb上で行う展示会等も対象になりました。

これまでに出展経験の無い事業者の方や、製品や技術を積極的にPRする事業者の方は、ぜひご活用ください。

案内チラシ.pdf(474KB)

対象事業者

瀬戸市内に事業所を有する中小企業者
※市税を滞納していないこと
※暴力団等との関係性を有していないこと

対象となる展示会等

工業製品、工業技術等を紹介する展示会等のうち次の要件を備えているもの

 

⑴ 瀬戸市外で行われるもの(Web上で行う展示会等は除く。)

⑵ 広く一般に公開されているもの

⑶ 出展小間数が次に掲げる要件のいずれかを満たしていること

 ア 国内及びWeb上で行う展示会等は、出展小間が30以上のもの

 イ 海外で行う展示会等は、50以上のもの

⑷ 展示等の対象となる製品、技術等が瀬戸市内で製造、出荷等されたものであること

⑸ 交付決定した年度内に事業が完了する展示会等であること

⑹ 海外及びWeb上で行う展示会等の場合は、その場で小売りすることを主目的としたものでないこと

 

※補助金交付については「国内等及びWeb上で行う展示会等」と「海外で行う展示会等」で区分し、それぞれ同一年度において1事業者1回を限度とします。

※同一の展示会等に複数年度にわたり出展する場合は、1事業者通算3回を限度とします。

対象経費及び補助金額

●対象経費

区分

補助対象経費

国内で行う展示会等

出展料(小間料、ブース代等)

海外で行う展示会等

出展料(小間料、ブース代等)、渡航に係る航空運賃(国内利用分を除く。空港利用税、サーチャージ及び航空保険料等を含む。最も合理的な経路による適切な運賃で、最大20万円とする。)

ただし、補助事業に係る展示会等への出展を他の事業者と共同で行う場合は、最大20万円を共同で出展する事業者の数で除して得た額とする。

Web上で行う展示会等

出展料(参加費等)

※補助対象者自らが支払うものが対象になります。

※国・県・その他機関から同様の趣旨の補助金を受けていない展示会等に限ります。

 

●補助金額

区分

補助額

補助上限額

国内で行う展示会等

補助対象経費の2分の1

(その額に千円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)

⑴ その場で小売りすることを目的としない展示会等への出展 上限20万円

⑵ その場で小売りすることを主目的とした展示会等への出展 上限6万円

海外で行う展示会等

上限40万円

Web上で行う展示会等

上限20万円

※補助事業に係る展示会等への出展を他の事業者と共同で行うときの限度額は、当該額を共同で出展する事業者の数で除して得た額とします。

 

公募・申請期間

提出書類

補助対象事業開始10日前までに、展示会等出展事業補助金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて提出ください。

※3月開催の展示会等は2月末日までに申請してください。

申請様式.doc(89KB)

(1)展示会等出展事業計画書(様式第2号)
(2)宣誓書(様式第3号)
(3)会社の定款又はこれに類する書類の写し
(4)会社の事業、組織等の概要がわかるもの
(5)展示会等の開催要項等

 

申請受付期間

予算額に達し次第募集を締め切ります。

 

受付場所

瀬戸市地域産業振興会議事務局
 (瀬戸市役所3階 産業政策課企業支援係)
 瀬戸市追分町64番地の1

 

詳細はこちら

産業支援センターせと(外部リンク)

お問い合わせ

産業政策課
電話:0561-88-2651
※迷惑メール対策の為、@が画像になっております。
コピーを行った際、【アットマーク】に置き換わりますので、お手数ですが手動で【@】に置き換えて送信をしてください。
スマホ版を表示