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町名地番の変更証明について

ページ更新日:2021年12月14日

町名地番の変更とは

 土地に付けられている町名や地番は、土地区画整理事業や大規模な宅地造成、その他理由により変更されることがあります。

 市では、市制施行(昭和4年)以後に変更のあった町名と地番を管理しています。

 ※村や町であった時代からの変遷を確認することはできません。

 

町名地番変更証明書について

 町名地番変更証明書は、町名地番が変更されたことを証明する書類です。

 都市計画課にて交付しますので窓口にお越しください。

  

 遠方で窓口にお越しになれない場合も対応しています。

  手順は次のとおりです。

  1.申請者:電話(都市計画課0561-88-2722)で対象地番を伝える。併せてメールアドレスを伝える。

  2.都市計画課から様式がメールで送信される。

  3.申請者:届いた様式に住所・氏名を記載して、返信封筒を添えて郵送する。

  4.都市計画課から証明書が郵送される。

 

 ※どなたでも請求可能です。手数料は無料です。

 ※証明書は「土地の町名地番の履歴を証明するもの」です。「個人の住所の異動履歴を証明するもの」ではありませんので、ご留意ください。

 

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お問い合わせ

都市計画課
区画整理係
電話:0561-88-2722
ファクシミリ:0561-88-2695
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コピーを行った際、【アットマーク】に置き換わりますので、お手数ですが手動で【@】に置き換えて送信をしてください。
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