お口の健康体操『お口のさわやかエクササイズ』を紹介します!
ページ更新日:2020年8月26日
お口の健康体操『お口のさわやかエクササイズ』を紹介します!
瀬戸市では、高齢者の方向けに口腔機能向上教室を開催していますが、
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため教室を中止しております。
お口を良い状態で保つことは、健康を維持することはもちろん、感染症予防に有効とされています。
愛知県歯科医師会によって作成された、ご自宅でできる『お口のさわやかエクササイズ』を行い、オーラルフレイルを防ぎましょう!
瀬戸歯科医師会よりコメント
市民の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染予防と共に新しい生活様式で過ごされていることと存じます。
私たちはお口の健康から免疫力を高める事、お口の機能向上から介護予防に努めております。そこで、お口の健康体操「お口のさわやかエクササイズ」をご紹介致します。
是非、全身の運動機能を維持するエクササイズと同様に毎日継続してください。また、歯科医院への定期的な受診はお口の健康の維持に繋がります。
皆様、益々健康で笑顔で長生きできるように一緒に頑張りましょう。
瀬戸歯科医師会 会長 福井正人
お口のさわやかエクササイズ 動画(YouTube)
動画に合わせて、お口の体操をしてみましょう!
PDF版はこちらからご確認ください。(愛知県医師会ホームページへとつながります)
お問い合わせ
高齢者福祉課
地域支援係
電話:0561-88-2621
ファクシミリ:0561-88-2633
E-Mail
:
koreisha
city.seto.lg.jp

※迷惑メール対策の為、@が画像になっております。
コピーを行った際、【アットマーク】に置き換わりますので、お手数ですが手動で【@】に置き換えて送信をしてください。