• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

【5月15日更新】保育所は当初の予定通り5月31日まで原則休園します

ページ更新日:2020年5月15日

この度、政府より5月14日をもって緊急事態宣言が解除され、今後は社会活動及び経済活動が再開し、学校も再開準備期間を経て再開されます(愛知県独自の緊急事態宣言は5月31日まで継続中)。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大への不安はぬぐい切れず、保育所に園児を預けることに不安を抱える保護者様も見えることと存じます。

本市におきましては、子どもたちやご家族の安全・安心の観点から、当初の予定通り5月31日まで市内保育所を原則休園とします。
なお、今後新たに、諸活動の再開により仕事等でお子様を保育園に預ける希望の方につきましては「臨時保育」を行っております。

下記「臨時保育利用申請書」をご提出ください。
度重なる対応で、保護者の皆様には大変ご無理をおかけしますが、ご理解とご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

保育所は5月31日まで原則休園です(当初の予定通り変更はありません)

・保育所への登園はしないでください。

 

新通知文(保護者宛て)(173KB)

新通知文(事業者宛て)(49KB)

 

どうしても家庭で保育ができない場合は、臨時保育を行います

【今後新たに申し込む方】
 下記「臨時保育利用申請書」に、どうしても家庭保育ができない理由を記入し、園に提出して下さい。

 

【臨時保育利用申請書を既に提出している方】
 日程等に特に変更の無い方は提出の必要はありません。日程等に変更のある方は園に連絡し、修正等を行ってください。

 

【登園しているが申請書を未提出の方】

 自粛登園期間(4/11~4/19)⇒保育利用予定表

 休園期間(4/20~5/31)⇒臨時保育利用申請書

 該当するものを園に提出してください。

 

臨時保育利用申請書(17KB)

臨時保育利用申請書(70KB)

 

 

※自粛登園期間(4/11~4/19)に登園した方で、保育利用予定表を未提出の方

保育利用予定表(18KB)

保育利用予定表(73KB)

 

 

・休所した日数の保育料は、後日、還付(返金)します。

・給食費については、公立保育所は日割りで還付します。民間保育所は各園にお問い合わせください。

・還付については、保育料等の振替口座に入金します。口座登録がない方には、別途連絡し、還付口座をご指定いただきます。また、納付後の還付を基本としていますので、未納付の場合は、督促状、催告状が届くこととなります。

 

6月1日(月)からは通常保育を行います

衛生管理を徹底し、通常の保育を行います。

 

※変更がある場合は5月25日(月)をめどに園を通して連絡、通知します。市ホームページでもお知らせします。

 

休日保育も休園します

どうしても家庭で保育ができない場合のみ臨時保育を行います。休日保育実施園へご相談ください。(「休日保育利用申込書」と「臨時保育利用申請書」が必要です。)

 

一時保育は行いません

5月31日(日)まで行いません。

 

 

 

 

お問い合わせ

保育課
電話:0561-88-2630
※迷惑メール対策の為、@が画像になっております。
コピーを行った際、【アットマーク】に置き換わりますので、お手数ですが手動で【@】に置き換えて送信をしてください。
スマホ版を表示