• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

特別定額給付金

ページ更新日:2020年6月4日

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行います。

 

 特別定額給付金 進捗状況 NEW(6月4日更新) 

 

瀬戸市特別定額給付金コールセンター

瀬戸市では、「瀬戸市定額給付金コールセンター」を設置しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、電話による相談にご協力ください。

 

連絡先

0561-88-0896

(瀬戸市特別定額給付金コールセンター:パルティせと5階アリーナ)

対応時間

平日 9時~17時

 

特別定額給付金の振込スケジュール

振込については、5月20日(水)から順次行っております。

6月第1週は、1日(月)、3日(水)、4日(木)、5日(金)に振込を行います。

 

6月第2週以降の振込日については、決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

また、振込に関する通知は行いませんので、通帳記入等によりご確認ください。

 

※書類不備等がある場合は、別途連絡をさせていただき、準備が整い次第、順次振込を行います。

※申請受付後、内容や添付書類の確認作業を行い、口座振込の手続きを行うことや、銀行等の処理手続きにも一定の時間を要することから、お時間をいただくこととなります。 ご理解いただきますようお願いいたします。

 

特別定額給付金の概要

・給付対象者:基準日(令和2年4月27日)に、住民基本台帳に記録されている方

・給付金額:世帯構成員1人につき10万円

・受給権者:住民基本台帳に記載されている方の属する世帯の世帯主

 

特別定額給付金の概要については、総務省のポータルサイトをご確認ください。

 

給付金の申請および給付の方法

感染拡大防止の観点から窓口受付は行わず、給付金の申請は次の(1)郵送申請方式 及び (2)オンラインによる申請方式 を基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込により行います。

 

(1)郵送申請方式

市から受給権者宛に郵送した申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類「通帳の表紙を開いたページ(金融機関名・支店名、口座番号、口座名義が書かれた部分)のコピー等」と、本人確認書類の写し「マイナンバーカード(通知カード不可)、運転免許証、健康保険証、年金手帳など」(1種類の書類をコピー)とともに、同封された返信用封筒で市役所に郵送してください。

 

※下記の「申請書の書き方」を参考にしてください。

 

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面において、振込先口座等を入力した上で、振込先口座の確認書類「通帳の表紙を開いたページ(金融機関・支店名、口座番号、口座名義が書かれた部分)の画像等」をアップロードし、電子申請してください。

 

詳しい申請方法は、オンライン申請方法についてをご確認ください。

  

受付開始日

(1)郵送申請方式

全ての世帯に向けて、5月12日(火)から順次申請書をし、13日(水)に発送を終えました。

※20日(水)を過ぎても配達されない場合は、ご面倒ですが特別定額給付金コールセンター(0561‐88‐0896)までお問い合わせください。

 

(2)オンライン申請方式

5月7日(木)から申請可能となっています。 

※先にオンライン申請を行った場合でも、申請書を郵送いたします。

 

給付開始日

第1回目の給付は、(1)郵送申請 (2)オンライン申請 ともに5月20日(水)から口座振込します。

準備が整い次第、申請のあった方から順次振り込みいたします。

 

申請期限

令和2年8月12日(水)

※申請受付開始日から3か月以内

 

申請書の書き方

申請書の書き方や添付書類の貼付の仕方については、以下の見本を参考にしてください。 

 

特別定額給付金申請書見本.png

特別定額給付金添付書類貼付見本.png

申請方法に関するよくある質問

 申請方法に関するよくある質問(総務省ホームページ)

 

総務省 コールセンターのご案内

総務省では、「特別定額給付金コールセンター」を設置しております。

【総務省の問合せ先】

連絡先 0120-260020(特別定額給付金コールセンター)
対応時間 9時~20時(フリーダイヤル)

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への対応

DVを理由に避難している方が特別定額給付金を受け取るためには申出が必要です。

詳しくは、こちらからご確認ください。

 

詐欺被害の防止

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください

※特別定額給付金の手続きに関してATMの操作をお願いすることはありません。

 

瀬戸警察署からのお知らせ

キャッシュカードをダマし取られる被害が多発しています。

・会話の中で「キャッシュカード」「暗証番号」の言葉が出たら詐欺です。
・キャッシュカードは渡さない。暗証番号も教えない。
・不審な電話は直ぐに切り、瀬戸警察署
(0561-82-0110)まで通報してください。

スマホ版を表示