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瀬戸市安全安心情報メールが受信できない場合の対応について

ページ更新日:2019年12月27日

 令和元年12月26日現在、ソフトバンク及びY!mobileのドメインをご利用中の方(お使いの携帯電話端末のメールアドレスの末尾が「@i.softbank.jp」や「@softbank.ne.jp」、「@ymobile.ne.jp」等の方)において、「瀬戸市安全安心情報メール」(以下、安全安心情報メールという。)が受信できなくなっている可能性があるとの情報がありました。

 

 これは、迷惑メールなどに対する通信事業者におけるセキュリティ強化の一環に伴ったものであると考えられ、メールサービスの利用者側で対策をするほか対応ができない状況です。

 

 今後、確実に安全安心情報メールの配信を受信していただくためには、メールサービスをご利用される方の携帯電話端末にて、メールの「受信許可設定」に安全安心情報メールから配信されるメールアドレスのドメインを設定していただく必要があります。

 

「受信許可設定」を行う必要があるドメイン

 「@city.seto.aichi.jp」

 「@sg-m.jp」

 

 「受信許可設定」をしていただく際の参考として、「受信許可設定」に関する説明が掲載されている各キャリアのホームページを次のとおりまとめましたのでご活用ください。

 

ソフトバンク

 ≪フィーチャーフォンの場合≫

 https://www.softbank.jp/support/faq/view/10535(外部サイト)

 

 ≪iPhoneの場合≫

 https://www.softbank.jp/support/faq/view/10536(外部サイト)

 

 ≪iPhone以外のスマートフォンの場合≫

 https://www.softbank.jp/support/faq/view/12592(外部サイト)

 

Y!mobile

 ≪フィーチャーフォン及びスマートフォンの場合≫

 https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22873(外部サイト)

 

NTTドコモ

 ≪フィーチャーフォンの場合≫

 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/imode/domain/(外部サイト)

 

 ≪スマートフォンの場合≫

 http://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ002007000.html(外部サイト)

 

au

 ≪フィーチャーフォン及びスマートフォンの場合≫

 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/(外部サイト)

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