このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

ペットの火葬

更新日:2019年10月1日

ID番号: 2167

ご家庭で飼っている動物が死亡した場合に火葬ができます。
  (牧場等で家畜として飼育されていたものは火葬できません。)

斎苑にて火葬を行う手順

(1)死亡した動物に見合ったダンボール箱に動物を入れる。

当施設の火葬炉に入る限界のサイズは高さ50cm幅55cm長さ100cmです。
このサイズ以下の箱に収めてください。
なお、箱の中には鉄やプラスチック等の燃えない物やダイオキシンが発生する物は入れないで下さい。
真綿などを使った布団もご遠慮ください。(くすぶってしまい火葬できません。)
※大型の動物でサイズ内の箱に入らない場合は、動物の足を折り曲げて伏せた状態にしていただいて、動物の体が見えないように毛布で包んでいただき、容易に持ち運びができるように紐で2箇所以上をくくってください。

(2)死亡した動物が犬の場合

登録番号がわかるもの(鑑札、注射済票、愛犬手帳など)をお持ちのうえ、受付にて「犬の死亡届」に必要事項をご記入ください。

(3)火葬の手続き

斎苑にこられましたら、動物の亡骸は車の中に置いて、受付まで

  1. 料金(市内在住者 1,500円 市外在住者 9,000円 /頭)
  2. 申請者の住所が確認できる書類(運転免許証、保険証など)
  3. 犬の場合は登録番号がわかるもの(鑑札、注射済票、愛犬手帳など)
  4. 認印

を必ずお持ちになっておこしください。

 

手続き終了後に動物とお別れする場所をご案内します。

※注意 動物はまとめて火葬を行いますのでお骨はお渡しできません。

(4)受付時間

午前8時30分から午後4時30分まで

ご利用のお問い合わせ

斎苑の電話番号

瀬戸市斎苑 0561-82-8800

使用料

火葬炉使用料

区分 単位 使用料(円)

市内在住者

市外在住者
動物 1頭 1,500 9,000

上記の表において「動物」とは、愛がん用として飼育されていた犬、猫及びこれらに類するものの死体をいう。 

地図

瀬戸市斎苑

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする