• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

第25回参議院議員通常選挙

ページ更新日:2019年7月4日

7月21日(日)は第25回参議院議員通常選挙の投票日です。

これからの6年間、私たちの暮らしに直接つながる国政を任せる人を選ぶ大切な選挙です。

棄権することのないようすすんで投票に出かけましょう。

「伝えよう あなたの意志を 投票で」

投票日時

令和元年7月21日(日)

午前7時から午後8時まで

投票できる方

平成13年7月22日以前に生まれ、平成31年4月3日以前から瀬戸市に3か月以上継続して住み、同時に住民基本台帳に記載のある日本国籍の方です。

平成31年4月4日以降に市外から瀬戸市へ転入された方は、前住所地での投票となります(ただし、前住所地の選挙人名簿に登録されている方に限ります。)。

入場券を郵送します

投票のときお持ちいただく「選挙入場券」は、有権者一人ひとりにはがきで郵送します。

なお、郵便事情により同一世帯でも別々の日に配達されることがあります

「選挙入場券」がない場合でも、瀬戸市の選挙人名簿に登録があれば投票できますので、投票所で係員にお申し出ください。

投・開票速報について

当日は、瀬戸市のホームページに投・開票速報を掲載します。

開票について

開票は、即日開票で7月21日(日)午後9時10分から、瀬戸市体育館第1競技場で行います。

期日前投票をご利用ください-当日に用事のある方-

投票日の当日に次のいずれかの理由で投票所で投票できない方は、期日前投票制度をご利用ください。

 

(A) 投票区域の内外を問わず仕事や、親族の冠婚葬祭がある方

(B) レジャーや買物など何らかの用務または事故のため、投票区の区域外にいる方

(C) 病気、けが、妊娠、老衰、身体の障害のため歩行が困難な方

(D) 瀬戸市の選挙人名簿に登録のある方で他の市町村へ住所を移した方

(E) 天災又は悪天候により投票所に到達することが困難な方

 

期日前投票期間

7月5日(金)から7月20日(土)まで (土日祝日も投票できます。)

 

※期日前投票所は大変混み合いますので、余裕を持って投票にお出かけください。

 

期日前投票ができる時間

午前8時30分から午後8時まで

 

期日前投票ができる場所

市役所1階

 

持ち物

選挙入場券

 

※裏面の期日前投票宣誓書にあらかじめ記入して、お越しください。

※入場券がなくても、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、期日前投票会場で宣誓書を受け取り、必要事項を記入してください。

不在者投票をご利用ください

・ 市外に滞在している方

 

・ 病院などに入院している方

 

・ 身体の不自由な方 (※ 申し出は、7月17日(水)午後5時までです。)

 

・ 期日前投票当日、満18歳になっていない方

こんな運動は選挙違反

こんな運動は選挙違反

選挙権の引き下げ

平成28年の参議院議員通常選挙から選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げとなりました。

くわしくは総務省ホームページをご覧ください。

 

総務省 選挙年齢の引下げについて (外部サイト)

投票所に入ることができる子供の範囲の拡大

平成28年の参議院議員通常選挙から、投票所に入ることができる子供の範囲の拡大がされました。やむを得ない事情がなくとも、選挙人の同伴する子供(幼児、児童、生徒その他の年齢満18歳未満の者)は、投票所への入場が認められます。

ご存知ですか あなたの投票所

ご存知ですか あなたの投票所

候補者・名簿届出政党等情報

参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報(外部サイト)

パンフレット『わたしたちの選挙2018 未来を、選ぼう。』

パンフレット『わたしたちの選挙2018 未来を、選ぼう。』 (外部サイト)

※公益財団法人 明るい選挙推進協会のサイトに掲載されているPDF(12,692KB)を開きます。

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

お問い合わせ

行政課
(選挙管理委員会)
電話:0561-88-2559
スマホ版を表示