• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

~せと市民総ぐるみ防災訓練~令和元年度瀬戸市総合防災訓練について

ページ更新日:2019年11月13日

せとシェイクアウト訓練におけるサイレンの一斉吹鳴について

令和元年度瀬戸市総合防災訓練では、令和元年11月17日(日)午前8時に市内の各所で消防分団等によるサイレンの一斉吹鳴を行います。

また、サイレンの一斉吹鳴を行うにあたり、同日午前7時から8時にかけて市内の各所で事前広報を実施いたします。

サイレンの吹鳴について.pdf(128KB)

サイレン吹鳴位置図.pdf(1MB)

サイレンの吹鳴につきまして、市民の皆様のご理解とご協力をいただくとともに、

各ご家庭におかれましてはサイレンの吹鳴を地震の発生と捉え、自分の命を守る行動として「シェイクアウト」をしましょう。

 

14770_s.jpg

せとシェイクアウト訓練チラシ.pdf(828KB)

 

令和元年度瀬戸市総合防災訓練概要について

南海トラフ地震発災直後を想定し、より実践的な状況を想定した訓練を目指します。

瀬戸市役所には災害対策本部を設置し、市内における被害情報の収集及び情報処理訓練を行います。

各連区においても同様に災害発災直後を想定し、

特に「避難行動」「避難所開設・運営」を訓練の主体として取り組みます。

 

◎訓練日時

 令和元年11月17日(日) 午前8時から午前10時30分まで

 (連区によっては別日で開催される場合があります。)

 

◎訓練開催場所

 各家庭、各地域訓練開催場所及び瀬戸市役所

 

◎訓練の全体像

 令和元年度瀬戸市総合防災訓練ではより実践的な訓練とするため、

 瀬戸市役所内に設置される災害対策本部で行われる市職員を対象にした訓練と、

 各地域で行われる市民を対象にした訓練が同時に行われます。

 また、災害対策本部と各地域のそれぞれの訓練が連携をとる情報伝達訓練を実施します。

 令和元年度瀬戸市総合防災訓練_全体像.pdf(660KB)

  

◎各地域で行われる訓練内容

 総合防災訓練概要.pdf(660KB)

 各連区で訓練を企画していただくための資料です。

 瀬戸市総合防災訓練当日の訓練内容とは異なる場合があります。ご了承ください。

 

◎各連区訓練実施要綱(例)

総合防災訓練_訓練実施要項例.pdf(647KB)

総合防災訓練_訓練実施要項例.docx(64KB)

 各連区で訓練実施要綱を作成する際の雛型となる資料です。(PDFデータとWordデータを添付します。内容は同じです。)

 

◎訓練指標

 訓練指標集計用紙.pdf(656KB)

 訓練指標集計用紙.docx(176KB)

 各連区の成果及び課題を共有し、次年度以降の訓練へ反映させることを目的とした訓練指標です。(PDFデータとWordデータを添付します。内容は同じです。)

 

◎避難所開設・運営マニュアル

 避難所開設・運営マニュアル.pdf(6MB)

 こちらは、従来の『避難所自主運営マニュアル』を分冊改訂したものですが、

 記載内容については変更はありません。

 避難所開設・運営訓練をする際に参考にしてください。

 

令和元年度瀬戸市総合防災訓練に向けて

令和元年度瀬戸市総合防災訓練 ~せと市民総ぐるみ防災訓練~ の開催に向け、

市民の皆様に防災・減災のために備えていただきたいことを『防災クイズ』として町内回覧しています。

『防災クイズ』は家族でも取り組める問題です。

ぜひ家族でクイズに挑戦し、防災についての知識をつけましょう。

 

◆『防災クイズ 【第1回】 ~非常持出品の用意と災害への心構え~』

 防災クイズ(第1回).pdf(935KB)

 

◆『防災クイズ  【第2回】 ~一時集合場所の確認と活用のしかた~』

 防災クイズ(第2回).pdf(893KB)

 

◆『防災クイズ  【第3回】 ~指定緊急避難場所までの行動について~』

 防災クイズ(第3回).pdf(971KB)

 

 

 

お問い合わせ

危機管理課
電話:0561-88-2600
※迷惑メール対策の為、@が画像になっております。
コピーを行った際、【アットマーク】に置き換わりますので、お手数ですが手動で【@】に置き換えて送信をしてください。
スマホ版を表示