下水道の詰まりについて
更新日:2025年4月14日
ID番号: 1163
下水道の詰まりについて
対応できる箇所
市で対応できるもの → 下記の絵にある「取付管や汚水本管、マンホール」
「汚水取付ます」や「マンホール」に異常がある(汚水の滞留がある)場合は、下記「連絡先」までご連絡ください。市が委託した業者が現場確認等の対応を行います。
市で対応できないもの → 下記の絵にある「個人が施工する下水道施設」
「汚水取付ます」に異常がない(汚水の滞留がない)場合は、ご自宅内の排水設備の詰まりや故障の可能性がありますので、お客様にて配管等を清掃するか、お知り合いの専門業者、または市が認定した排水設備指定工事店までご連絡ください。
※どちらの詰まりや故障かわからない場合も、下記「連絡先」までご連絡ください。
費用について
原則、「取付管や汚水本管、マンホール」の異常であれば費用は掛かりません。しかし、詰まりの原因(庭木や異物など)によっては、お客様にご負担いただく場合もあります。
連絡先
夜間・休日も24時間体制で受付しています。
委託業者:管清工業株式会社 名古屋支店
緊急対応ダイヤル:0568-43-3478
このページに関するお問い合わせ先
下水道課
施設係
電話:0561-85-1213