このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

せと・まるっと環境クラブ会員を募集します

更新日:2023年9月8日

ID番号: 1129

「せと・まるっと環境クラブ」は、市民と行政が連携して環境の保全と創造について取り組んでいくクラブです。

瀬戸市に残っている豊かな自然と歴史が作り上げた町並みをみんなで知り、学び、取り組みを通じて、自然と歴史が織りなす素敵な街・瀬戸市の環境づくりに役立てていく仕組みです。

具体的には、どのような活動を行っていくのでしょうか?

次の5つです。取り組みのメニューは、活動の状況に応じて拡大したり、種類を増やしていきます。

取り組み 内容
せとの自然環境のエキスパートになろう!

瀬戸市の豊かな自然に詳しくなって、森のガイドや体験学習の先生になれたら…。

森の木々や生き物の知識を実際のフィールドで学んでいくことから始めます。

野生植物の群生地の保全に取り組もう!

野生の草花の中には人の手入れが行き届かなくなると、枯れてしまうものもあります。

まずは地域の方に習いながら、カタクリの群生地の保全に取り組みます。

せとのまちを探検して、地域の良さを発見しよう!

地域にある公園や道路、ちびっこ広場、森、川、池・・・地域の環境をマップにして、まちの良いところ・好きなところを、地域の方と一緒に、発見します。

環境基本計画を学んで、何ができるか考えよう!

瀬戸市が作っている環境基本計画や年次報告書。

まちの環境に関する施策を知って、チェックして、考えます。

せとの資源やごみのことを知って、みんなに広めよう!

瀬戸市の資源やごみのことを知って、それをみんなに広めていきませんか?

資源やごみに関する講座をせと環境塾に提供したり、出前講座として実施します。

 

メンバーになる条件は?

組織の目的に賛同していただければ、どなたでもなることができます。

 

メンバーになるにはどうしたらいいの?

申込書を環境課へご提出ください。

メンバーになると、活動参加の案内などが届きます。

申込書(WORD/40KB)

 

皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境課
電話:0561-88-2670

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする