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委任状(印鑑登録)

更新日:2019年5月1日

ID番号: 839

印鑑登録の委任状を「代理人選任届」といいます。

本人が直接手続きができない時、代理人に依頼する時に本人から委任されたことを明らかにするために必要です。

申請・登録の場所・時間

  • 市役所 市民課 市民係
  • 支所

(サービスセンターでは取り扱っておりません)

 

市役所・支所開庁日の午前8時30分~午後5時15分

 

※申請後、市役所から登録する本人宛に照会書を郵送します。

※登録は申請をした窓口にお越しください。

注意事項

  • 代理人選任届は、必ず登録する本人がご記入ください。
  • 申請から、登録完了まで3~4日かかります。
  • 代理での印鑑登録は、申請時と登録時の2回窓口までお越しいただく必要があります。

申請時に必要なもの

  1. 登録する本人が署名、押印した代理人選任届
  2. 登録する印鑑
  3. 代理人の本人確認書類(運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、パスポート、マイナンバーカードなど)

申請後、本人確認のために照会書を郵送いたします。

その照会書と一緒に送る回答書に、登録する本人が必要事項を記入・押印してください。

その回答書を申請した窓口へ代理人が持参した際に、印鑑登録証をお渡しします。

登録時に必要なもの

  1. 市役所からお送りした回答書に署名押印したもの
  2. 登録する印鑑
  3. 代理人の本人確認書類※
  4. 登録する本人の本人確認書類※
    ※(運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、パスポート、マイナンバーカードなど)
  5. 登録手数料 300円

お問い合わせ

市民課 市民係

電話0561-88-2591(直通)

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