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代理人が窓口に来庁されて申請をするとき

ページ更新日:2016年1月12日

申請・登録の場所・時間

  • 市役所 市民課 市民係
  • 支所
    (サービスセンターでは取り扱っておりません)

市役所・支所開庁日の午前8時30~午後5時15分

■申請後、市役所から登録する本人宛に照会書を郵送します。
■登録は申請をした窓口にお越しください。

注意事項

★代理人選任届は、必ず登録する本人がご記入ください。
★申請から、登録完了まで3~4日かかります。
★代理での印鑑登録は、申請時と登録時の2回窓口までお越しいただく必要があります。

申請時に必要なもの

  1. 登録する本人が署名、押印した代理人選任届
  2. 登録する印鑑
  3. 代理人の認印(スタンプ印は不可)
  4. 代理人の本人確認書類
    (運転免許証、パスポート、顔写真付き個人番号カード、保険証など)

 申請後、本人確認のために照会書を郵送いたします。
 その照会書の「印鑑登録回答書」及び「委任状」欄に、登録する本人が必要事項を記入・押印してください。
 その回答書を申請した窓口へ代理人が持参した際に、印鑑登録証をお渡しします。

登録時に必要なもの

  1. 市役所からお送りした照会書の「印鑑登録回答書」及び「委任状」欄に署名押印したもの
  2. 登録する印鑑
  3. 代理人の本人確認書類*
  4. 登録する本人の本人確認書類*
    *(運転免許証、パスポート、顔写真付き個人番号カード、保険証など)
  5.  登録手数料 300円 

お問い合わせ

市民課 市民係 0561-88-2591(直通)

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