このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

都市宣言

更新日:2020年7月8日

ID番号: 629

健康都市宣言(平成元年9月19日議決)

 

わたしたちのまちは「せともののせと」として知られ、輝かしい伝統にひとりひとりが誇りをもち、郷土を愛しつづけてきました。
わたしたちは、人と自然と文化と産業の調和のなかで、希望に満ちた「いきいき健康都市瀬戸」の実現に向け、

 

心ゆたかに生活できるよろこびを
元気に生活できるよろこびを
明るいまちで生活できるよろこびを

 

を合言葉に努力することを宣言します。

交通安全都市宣言(平成4年3月18日議決)

 

わたしたちのまちは、「せともののまち」として輝かしい歴史と伝統をもち、文化と産業の調和のなかで発展してきました。
しかしながら近年の交通情勢は、産業経済の成長を背景に大量交通時代をむかえ、交通事故の発生要因を拡大しています。
一瞬にして平和な家庭と暮らしを破壊する交通事故の絶滅は、市民共通の願いです。
よって、すべての市民が一丸となって交通安全の基本ルールとマナーを守り、交通事故のない安全で快適なまちづくりをめざし、ここに瀬戸市を「交通安全都市」とすることを宣言します。

暴力追放都市宣言(平成12年3月24日議決)

 

瀬戸市は、「せともののまち」として輝かしい歴史をもち、発展してきました。
このわたしたちのまちが住みよい社会であるために、平穏な日常生活や経済活動に重大な脅威を及ぼす暴力を追放することは、わたしたち市民の願いです。
よって、すべての市民が一丸となって暴力を追放する姿勢を堅持し、安全で住みよいまちづくりをめざし、ここに瀬戸市を「暴力追放都市」とすることを宣言します。

 

平和都市宣言(平成30年12月17日議決)

 

世界の恒久平和は、人類共通の願いです。

しかし、今なお世界各地では、核兵器の保有や武力紛争など、平和な暮らしを脅かす様々な問題が起きています。

こうしたなか私たちは、世界唯一の被爆国の国民として、核兵器の廃絶と戦争のない社会の実現を目指していかなければなりません。

先人のたゆまぬ努力により築かれた豊かな自然と文化を次世代に引き継いでいくために、平和への誓いを新たにし、瀬戸市はここに「平和都市」を宣言します。

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする